一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーー

一人ずつ、バックボーンが違うから

「共通言語」がやっぱり必要

ーーーーーーーー

脳と心の取扱説明書
NLP(Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング))を習ったことがありました。

そのとき先生が言っていたこと。

「自分と自分以外の人は
地球人と宇宙人くらい違っている、と思いなさい」

たとえ母国語は同じでも
例えば同じ映画をみたとき
登場人物の誰に思い入れをもって見るか、
共感する役が、人によって見事にバラバラになります。

同じ物語のなかで
ある人は被害者(役)に寄り添い、
ある人は加害者の母親(役)にこそ共感したりする。

(誰を被害者、加害者と思うかも
 人により、見方により変わります)

「投資」という言葉一つとっても、
「トクをする話」と思う人もいれば
「怖い」「詐欺」と連想する人もいる。

生まれた時間、育った環境
体験してきたこと
一人として
同じ道を歩んだ人はいない。

なので

放っておけば
バラバラな考えで
まとまらないのが、自然です。

集った仲間が
一つのことに集中して
力を合わせ、互いの良さを発揮するには
やはり「言葉」と「思い」。

ルールではなく、「心」。

ルールでは
互いの良さを発揮するものには、ならないです。

なので、

チームを良くしようと思ったら
チームの所属メンバーの幸せを考えたら
「チームをまとめる共通言語」が必要となってくるのでした。

YPPクレドを5日間にわたって

お届けしました。

YPPクレド

何度でも、とにかくやってみる

何度でも、改善ウェルカム

何度でも、優しさプラス

何度でも、今日言う(共有)

何度でも、楽しむ

でも、言葉があってもそれも、一手段。
最後には、言葉以上に「思い」が大事。

大事なものは、目に見えないものなんですよね。

見えないけれど、確かにあって
それは、不思議なほど力をもって伝わっていくことを実感しています。

毎日毎日
大切なことを大切にしていこう、と
思っていると
やがて本当にそれが習慣になるので、
大切にしていきましょう😊

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。