一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーー

伝えたかったら、

同じことを何度も!

ーーーーーーーー

つい先日、
ある方が「我が家の朝の出来事」を
話してくれました。

サッカーの試合に出かける息子くん(小3)に向かって
お母さんが
「忘れ物ない?〇〇は?持った?△△は?
 ✖✖✖✖✖も、忘れないで!大丈夫?□□□もするのよ!」と
矢継ぎ早に声をかけていたそうです。

たしかに全部大事なこと。

しかし、息子君は「うん、うん、うん」と返事をしつつ
全然聞いていない様子(笑)。

傍でみているお父さんは
「そのコマンド(指令)、一つも入っていないよ~(笑)」と
思ったそうです。

ほほえましい朝の一コマですが
仕事の現場でも、あるあるです。

あれこれ一度に言えば言うほど、ひとつも入らない。

効果的なのは
「沢山のことを一度に言う」
の真逆で

「大事なこと一つを何回も言う」。

何を一つに絞るか、が
知恵の絞りどころですが
大事なこと一つを徹底的に守ることが、他にも派生します。

YPPでいえば
「自分ごと」にする
がそれにあたります。

自分ごとで考えて仕事をしたら
必ず、他の動作もよくなります。

一つに絞る。大事です。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。