魅力的な人の特徴とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

一人でも多くの人に、仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにする YPP五味渕です。

---------------

類は友を呼ぶからこそ

---------------

昨日のブログの続きです。

地元の高校の就職ガイダンスで
「起業家」というテーマで登壇しました。

司会の生徒さん(高校一年生)が
最後に、授業の感想を言ってくれました。

「成功している人の特徴を教えていただいて、
自分は、真逆だったので、気を付けようと思いました!」

とても素直な感想で
「そうやって内省できること自体がすごいね」と伝えました。

さて
その授業で紹介した「特徴」とは・・・

・明るく前向き
・使命感がある
・お客様(世の中)のために一生懸命
・勉強熱心
・謙虚(えらぶらない)
・周囲への感謝の気持ちを忘れない
・Give&Takeではなく、Give&Give&Give
・常に考えている

その反対に

・暗く後ろ向き
・使命感がない
・一生懸命じゃない
・勉強しない
・傲慢 えらそう
・周囲への感謝がない
・すぐに見返りを求める
・常に考えていない

だと、仲良くなりたくないですよね、と。

そして、、、

前向きで明るい人が
そうなれる状況下にいる、とは限らない。
実は壮絶な体験をしているのに、
人前では明るく前向きな姿勢を心がけている。

また、、、

人生いつも明るく前向きでいられない時もある。
つらい、という一言が誰にも言えない時もある。

そのつらい体験も、人知れず困っていることも
起業にはアドバンテージになる。

必要は発明の母だから。

私の体験談交えて
そんな話をお伝えしました。

どうでしょう。

この記事を読んでくださった方も
良い特徴に当てはまっていると嬉しいです。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る