一人でも多くの人に、仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。
ーーーーーーーー
連絡手段は、あの手この手で。
「返しやすさ」も、考えよう!
ーーーーーーーー
愛読している脱・税理士 菅原先生のブログで
「相手のレスがなくて仕事が進まない時の原因とは?」という記事があって
ものすごく共感しました。
まだご覧になっていない方は是非こちらから↑
返信が中々ないお客様・上司を待っていること
ありますね。
急ぎなのに
チャットだけ送って
「返事が来ない…仕事が進まない…」と悩んでいるケース。
チャットで返事が来なければ
電話に留守電を入れたり
ショートメッセージを送ったり
あの手この手で、連絡をとろうと試みると
絶対つながります。
ところが、、、
ひとつの手段だけで
「なんで来ないんだろう」と悶々としている人もいます。
YPPのお客様で
丁寧な挨拶をやめて
短めのメールにしたら
返信が早くなった、というケースもありました。
きっと、
読みやすいものは、返信もしやすいのでしょう。
逆に、長~いメール文が来て
読みかけて(気力が続かず涙)、
ノートPCをパタリと閉じてしまった、、、という話も
聞いたことがあります。
ショートメッセージが早い
電話が早い
直接会って話すのがいい
お客様によって、状況によって
変わります。
あの手この手と
相手への届きやすさを考えてみましょう。
とくに
メールが長文になってしまった時は
「自分がこれをもらったら、どう思うか」と
送る前に、もらう側の気持ちで、読み返してみるといいですね。
自分から出来ること
まだまだ、あります。
<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。