有意義な会議のバロメーターは・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは。
おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

尊敬する菅原先生のブログ

「人のせいにする傾向のある人は
普段の会話からなんとなく分かる。

社員のせいにしたり、
社長のせいにしたり、
取引先のせいにしたり。

普段からそのようなことを
言っている人は要注意。」

と書いてあって
その通りだな、と思いました。(自戒も込めて)

手前味噌ですが
最近の社内を見渡して
良いミーティングが出来ているなと思うことが多く、

悩ましい事象があっても
「それは自分たちがこういうことを準備していなかったから」
「これからは(その失敗を活かして)こうしよう!」と
自責思考で前向きな議論が出来ています。

自分達で出来ることにフォーカスしたミーティングは
この先にやるべき「行動」が決まっていきます。

もし、話し合いが1時間超えても
何も決まらない時は
自分たちで出来ることにフォーカスしていなくて
誰かのせいにして
解決しないことを延々と話している危険性あり。
(YPPも、過去そういう時がありました)

ミーティングでも雑談でも
次のアクションが
パッと決まったかどうかは
一つの指標になりますね。

他責の考え方で人が集まったときの
時間の無駄遣いは
本当に勿体ないので、気をつけましょう。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る