批判する人にならないで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

一人でも多くの人に、仕事の喜びを
バックオフィスをHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

批判しているのは大抵、実際にやったことがない人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かれこれ9年前から
地元の高校で「就職ガイダンス」に参加しています。

色々な職業の人が登壇し
生徒は、自分が興味のある教室を選んで授業を受けます。

私が担当するのは
「起業家」というクラス。

私が講義をしているところに
写真撮影をするために
このガイダンスをコーディネートした人が教室に入ってきました。

たまたまその時に私が話していた内容を
「もう、本当にその通りだ!!!と思いました!」と
後からブンブンうなづいて感想を言ってくださいました。

何について「その通りだ!」と思ったかというと・・・

「批評家にならないで。
挑戦している人は、挑戦している人の気持ちがわかるから
批判することなく、見守るか、応援をしている。
批評や批判をしているのは
大抵、自分では行動していない人」

と話したくだりでした。

私にとっては、それはもう当たり前のことで
そこが印象に残るとは思っていなかったのですが、
コーディネーターの方いわく
「日頃はそういう話を聴かないので本当に新鮮だった。
やはり起業家の話すことは面白い」と
すごく感心してくださいました。

人によっては、
「そりゃ、そうだ」と当たり前のことが
人によっては新鮮で、
「なるほど!良いことを聞いた」と思ってくださることがある。

そんな体験をしましたので
当たり前すぎるかな、と思いつつ
今日のブログに書きました。

そう。

良い仕事をしたければ、
批評や批判をする側ではなく
常に、実践者でありましょう。

(本物の批評を行う専門家は別です。それは大変な使命感や勇気や知見を必要とする一流の職業として尊敬します)

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る