一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。
ーーーーーーーーーーー
物事は、あの手この手が必要なんです
ーーーーーーーーーーー
1つずつ、物事を着実に片づけていく
というと一見、聞こえがよいですが、、、
1つの結論が出るのを待ってから次に動く、だと
間に合わないことが往々にしてあります。
プランAを試しながら
もしAがダメだった時に備えて
プランBを用意しておく。
プランBだけじゃなく
プランCもプランDも考えられる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240315/00/omakaseypp/b7/56/j/o0640042715413096716.jpg)
では、今のうちに打診しておこうか。
そうやって選択肢を複数持っていて
予測して動ける人は
物事が解決しやすいので
仕事が次々と片付いていきます。
「自分は慎重派ですから」という人がいますが
慎重なのではなく
結論が出てから次のアクションをするのは
「判断・行動が遅い人」「想定が弱い人」となってしまいます。
対処が遅くなるほど
関係者からYesを引き出せる可能性が下がり、
同じ問題の処理に関わる時間が長くなります。
たいていの物事は
コレ1つやればOK!ということはなく
あの手、この手の組み合わせで、成り立っていくもの。
「スピード重視」というよりも
選択の幅をもっておくことが、
課題解決を早め
結果的に、仕事のスピードアップに繋がります。
同時進行で大量の仕事をさばいている人を
観察してみると、想定している範囲が広いです。
これは「性格」ではなく、
トレーニングで身に付くビジネススキル。
想定を増やす訓練は、我が身を助けてくれます。
<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。
![](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![](https://omakase-ypp.jp/blog/wp-content/uploads/2021/09/LINEQR-1.png)