ワークシェアを進めていくコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。
テレワークで働く仲間への朝礼代わりに書いています。

ーーーーーーー
中長期の視点が
とっても大事
ーーーーーーー

YPPは、いざという時

自分や家族のために安心して休めるよう

ワークシェアを進めてきました。

お客様にアウトソーシングを使っていただきたいのも

誰もが 大事な日に、大事な人に

ちゃんと時間を使える人生にしたいから。

でも以前、あるチームに

「私はもう
子供たちは成人しているので
ワークシェアとか要らないです。
自分のペースでやりたいです」。

というベテランの人がいました。(仮にAさんとします)

「でもAさん、突然お休みが必要な人が何人もいるんです。
ワークシェアは、Aさんのためではなくても必要なんです」

と理解を求め

チームメンバーに

仕事を教えてもらいました。

そして何年か経ったある日

Aさんの成人しているお子さん二人が

偶然にも同じタイミングで入院しました。

さあ大変!

ではなく・・・

チームメンバーが複数名いたおかげで

「お大事に!」
「こちらは任せて」という温かい言葉をもらいながら

Aさんは、心置きなく看病に行くことが出来ました。

「ワークシェアって大事だったんですね
 そういう環境で、よかったです」

後日、私はAさんから感謝されました。

YPPクレド
何度でも、とにかくやってみる
何度でも、改善ウェルカム
何度でも、優しさプラス
何度でも、今日言う(共有)
何度でも、楽しむ!

バックオフィスは会社の要。

止めてしまうわけにはいかない重要業務です。

人数が少ない会社は

アウトソーシングをうまく使いながらでも

ワークシェアを進める必要があります。

今すぐ困っていなくても

中長期で困るリスクを考える

本当に大事です。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る