バックオフィスは、どうやって業績アップに貢献する?

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一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

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「好業績」とは
売上増じゃなく利益増
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バックオフィスが整うと業績が向上する、と
昨日のブログで書きました。



今までいろんな会社の経理に携わり
売上が増えていくにつれ、
売上の伸びを上回る経費増で
どんどん経営が苦しくなっていく💦
そんな会社を沢山見聞きしてきました。

もっと売上が上がったら楽になる、ではなく
利益が出たら、初めて楽になる。

そんな簡単なことを・・・と思うかもしれませんが
事業計画を立てても
経費は予定通りに出ていく一方
売上は予定通りに伸びない会社は、ごまんとあります。

昔から
『入る(いる)を量りて出ずるを制す』との言葉どおり。

それをきちんと社内に提言する部署が
「社内管理」を担うバックオフィスです。


生産性を上げるために
業務フローを見直したり、
新しいツールを検討したり、
助成金や補助金で少しでも現金を増やしたり・・・
もう使っていない無駄な経費がないか見直したり・・・
(意外と無駄な出費はあるもの!)

やろうと思えば
次々とアグレッシブに仕事を生み出せる。

決して、
同じことの繰り返し作業をする部署ではなく
どうしたらより利益が出るか
みんなが仕事をしやすくなるか
常に知恵を絞る役割です。

だから
学べば学ぶほど
やりたいことが次々見つかる面白い仕事です。

YPPクレド
何度でも、とにかくやってみる
何度でも、改善ウェルカム
何度でも、優しさプラス
何度でも、今日言う(共有)
何度でも、楽しむ!


自分の仕事がどれだけ価値があるか
気づくほど、やりがいを感じます。

会社を、チームを
変える力があるのが
バックオフィス人財です。

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