バックオフィスもHAPPYに
おまかせ事務代行YPP 五味渕です。
昨日のブログで
経理部以外からの伝達や共有が必要ということを書きました。
これ、、、
本当にできていない会社が多いんです。
(だからまず、できていないところからのスタートでOK!)
何が出来ていないって、一例をあげると。。。
経理処理する際の企業名と
請求書や、管理しているExcelや、保存しているPDFの企業名が
一致していない!
いわゆる「補助科目」という項目で
経理では、各取引先名称を登録しているのですが
営業・総務・広報、その他色々な職場でも
それぞれ取引先を登録しているデータがあります。
ひとつの取引先マスタから
全部署がデータ参照していれば言うこと無いのですが、
大抵、複数のシステムを使っていて
「うーん、惜しい!」「ここも表記ゆれ!」というケースが多いです。
スムーズに情報が連携するためには、
どうしたらいいか?
一部署で話し合うのではなく
全社的な視点で見直すことが必要です。
それと、、、
その全社的な視点で
部署を越えて話し合う時に
もっと大事なことがあります。
この続きは明日に。。。
<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。