コレをなくせば、人間関係も効率も、必ずよくなる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

一人でも多くの人に仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーー
「推論コスト」を
職場から無くそう!
ーーーーーーー

おとといのブログで
「不信のコスト」について書きました。

が、もっと身近に
もう一つ、大きなコストがありました。

それが

「推論コスト」

あの人、なんで不機嫌なのかな?
私、なにか悪いことしたかな?

この書き方、AともBとも取れるな、どっちだろう???
この指示、どういう意味だろう?

この「推論コスト」という言葉、
脳性まひで小児科医になられた
熊谷晋一郎先生の講演で知りました。

この「推論コスト」

日常を健やかにするために
極力なくしていきたい注目要素です。

物事を変えたいときは、常に自分から!

誰かに「推論コスト」を負担させないよう
表情は明るく
言葉は明快に。

YPPクレド
何度でも、とにかくやってみる
何度でも、改善ウェルカム
何度でも、優しさプラス
何度でも、今日言う(共有)
何度でも、楽しむ!

何度でも、とにかくやってみる

相互理解を深めていく努力は
職場の人間関係の改善や、効率化に直結するとても有効な手段。

「それが難しい」と言わずに
「やれることからやってみよう」でいきましょう。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る