たかがカレンダー、されどカレンダー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

一人でも多くの人に、仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにする YPP五味渕です。

-----------------------

当たり前のことができていることが強い!

-----------------------

日頃テレワークの私が、今日は事務所に出社。

各机ごとの卓上カレンダー、
日めくりカレンダー、
すべて、2月になっている。

「すごいですね」と社員に声をかけたら
「当り前じゃないですか!」と笑って返されました。

でもね。。。

尊敬する片づけ士の小松易さんがご著書の中で
こんなエピソードを披露しておられます。

まだサラリーマンのころ
上司に連れられて行った応接室で
相手先の到着を待っていた時・・・

「あのカレンダー、まだ先月のものだね」と
上司が指をさして、顔を曇らせました。

「カレンダーをめくることを忘れるぐらい余裕のない状態だということは
なにかしら事故を起こすようなリスクが潜んでいるかもしれない」と。

その一言に小松さんはハッとされたそうです。

月末月初、特に事務現場は忙しいもの。
カレンダーがちゃんと2月になっているか、
チェックしてみてください。

当たり前のことができていることが、素晴らしい。

ABC

たり前のことをかみたいにゃんとやる、の法則です。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る