こんにちは!
久しぶりにコタツを出して動けなくなっているYPPメンバー事務カフェ担当の渡邊です。
こんなにも温かくて、抜け出せないものだなんて…;;
今もコタツに入りながらこのブログを書いています。
子どもたちも集まり、『コタツでみかん』を楽しんでいます^^*
抜け出せないのは少々困りますが、家族が1つの場所に集まるきっかけになるのは良いことですね^^

みなさん、今年も残すところあとわずかですね。
よいお年をお迎えください♪

では、『第36回メンバー事務カフェ』の様子をお伝えしたいと思います!^^

。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚゚。,
第36回YPPメンバー事務カフェ
【テ ー マ】『年末大掃除の段取り力』
【開催日時】12月2日(金)10:00〜11:30
゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚

*講師紹介*
クリスタルミューズ 木村由依(きむらよしえ)先生
都内大手百貨店での販売職を経て、2008年掃除と片づけのプロとして独立
・ハウスクリーニングの専門技術と、思考と空間を整理する「ライフオーガナイズ®」の手法を組み合わせた、独自の『クリスタルメソッド』で、お一人お一人に合った掃除と片づけのサービスを提供
・2011年 お掃除講座・個人レッスンをスタート
・2016年 掃除から片づけまでをトータルサポートする日本初の「お掃除オーガナイザー®」の商標を取得し、よりお客さまに合うスタイルで、空間をキレイにキープする仕組みづくりのトータルサポートを行う
・監修書籍多数、テレビなどメディア出演も多数
・「掃育」(そういく)をテーマに子供から大人まで、掃除を通じて「自立」や「考える力」を拡散中。掃育はモノを大切に扱うココロ、考えるチカラ、生きるチカラへと繋がります。

【趣味】
・自宅のウンベラータの剪定  ・時々富士山登頂  ・ウォーキング

今回のテーマは『年末大掃除の段取り力』
まさに、年末にふさわしいテーマですね。

事前に掃除に対するアンケ―トでは皆さんからこんなお悩みが・・・。
・片づけてもすぐにリビングが散らかってしまい困っています
・子供への声掛けの仕方
・キレイを続けるコツ
などなど。
木村先生からは身近で誰にでも分かりやすい例えを出して、みなさんのお悩みの解決策をご説明してくださり、大変分かりやすかったです。
実は私も掃除・片付け共にとても苦手で
しばらく片づけないで、散らかし放題。来客前に焦るものの、気づいたらもう手がつけられなくなってしまって…。
この手がつけられなくなってしまった汚部屋は、
きれい好きで掃除が得意な旦那がコツコツと片づけてくれていました(苦笑い)

右脳タイプの感覚人間で「計画性がなくいつも何かに追われている、スケジュールを立てても破る…」とはまさに私のことでした。
『自分はお掃除が向いてないんだな』と諦めていましたが、この講座を聞いて『これなら私でもできる!』と思ったり、『なるほど、だから私はお掃除や片付けが苦手だったのか』と気づいたりすることができました。

頭の中を整理して段取り力を高めて、引き出し1つから大掃除を始めてみたいと思います!
また、大掃除は大人でやってしまいがちなのですが、ゲーム感覚で子どもと一緒にやれたら負担も少なくなるし、楽しくなるなぁと感じました♪
家族への伝え方次第ですね。

こんなにお掃除について考えていらっしゃって段取り力が高いのに、ご自身を右脳人間だとおっしゃる先生の言葉は驚くばかりです☆

残念ながら当日は参加できなかった!という方、まだ間に合います!
年内31日まで、YPPのオンラインショップにてご購入いただけますので、
これから年末大掃除に向けて高く取り組む前に、ぜひ木村先生のお話を聴きたい方はこちらのサイトからお買い求めください。
https://omakase-ypp.stores.jp/

では、参加してくださった方の感想をご紹介します!
.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:

☆参加者の声(一部抜粋)
■メンバーEさん
掃除と片づけは違う。段取りの大切さはお仕事の中で実感していますが、なかなか家庭の事には持ち込めていなかったので一度整理して、今後の生活が整う仕組みを考えたいと思いました。良いキッカケとなるお話を伺えてとても有意義でした。ありがとうございました!

■メンバーTさん
日頃から掃除が苦手で、どうしたら日々スッキリした環境で生活できるかを考えていましたが、先生のお話を伺って「考え方」「段取り力」の大切さがよくわかりました。今年残り少ないですが段取りからスタートしたいと思います。有難うございました。

クリスタルミューズ様のホームページです。
https://crystal-muse.com/
メルマガ、ブログ、オンラインサロン、Instagram、Facebookもぜひご覧ください!
また、リンネル特別編集「掃除の基本」おさらい帖 (e-MOOK)もご出版されています。

クリスタルミューズ様のブログやインスタで、可愛いお掃除グッズやピカピカに磨かれたシンクの写真を見ていると、がぜんやる気が増してきます。来年はスッキリとした暮らしを手に入れたいですね☆

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。