あたり前過ぎて口にしないことが多い。けれど・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

一人でも多くの人に、仕事の喜びを
バックオフィスもHAPPYにするYPP 五味渕です。

ーーーーーーー

自分が知っていることを意外と人は知らない

ーーーーーーー

昨日、
尊敬する脱・税理士の菅原先生の記事をリブログして
経理現場のリスクを書いたところ、
思いがけず菅原先生からも
中小企業の横領の手口!』とリブログしていただきました。

https://ameblo.jp/s/embed/reblog-card/sannet/entry-12846374780.html?reblogAmebaId=omakaseypp&isLightPreview=true

(菅原先生、2日連続引用で失礼します)

あれだけ毎日ブログを書いている先生が
リブログしてくれた、ということは
大勢の人が知ったほうがいい、ということ。

長年、経理に携わってきた人なら
過去に色んな横領の話を見聞きしていて
今更、新しいことでも何でもない話でも
こうやって発信してみると
世間では、まだ知らない人が多いのだ、と実感します。

一事が万事。

自分が知っていることは
他の人も知っているだろう、というのは勘違い。

その勘違いから
言葉足らずの伝言ゲームで
コミュニケーションロスが起きること、沢山ありますね。

そう。
だから
自分が知っていることは
大したことがない、と思わずに
ぜひ、職場で、チームで
発信し合いましょう。

伝わっている、と思ったけれど
全然違う形で解釈されていた、とか
そういう理由や背景があったんですね!と驚かれたりとか
発信すると、いろんな反応から、自分もまた学べます。

来週は、いろいろな場面で
「実はこう思っていたんだけれど、伝わっていた?知ってた?」と
投げかけてみてください。

お互いを理解しあおう、という気持ちでの
愛ある発信は、きっと歓迎されます。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る