• 新規メンバー登録
  • マイページログイン
  • サービス紹介 料金
  • お問い合せ
  • 新規メンバー登録
  • マイページログイン
  • サービス紹介 料金
  • お問い合せ

送信元、あっていますか?(送信元メールアドレス間違い)

1. 発生内容
音楽教室の講師宛てに、翌月の月謝内容確認PDFを一斉送信後、エラーだった講師のみ、再送信したところ、誤ってG-mailに登録している別の送信元のアドレスを選んで送信してしまった。

 

2.発生場所
メンバー宅


3.処置
送信後、取消作業をおこなったため、送信取消されていた可能性もあるが、念のため、お客様には訂正で同じ内容を送信元を変更して送信した。


4.原因
1)音楽教室の講師15名ほどに一斉送信後、エラー表示

 

2)エラーの原因を確認したところ、お一人講師のアドレスの登録が変更されていた。(お客様登録システムで確認)

 

3)改めて、G-mailのアドレスの登録を変更し、お一人だけメールを
再送した際に、一度、同じ内容で送信済だったため、送信元を選択する時に個人用のomakaseアカウントを選択したつもりが、流れでさっと送信まで進めてしまったので、送信元で別のアドレスを選んでいることに気付けていなかった。
  

・今後の対策:メール送信時は、慣れた作業でも必ず送信元を確認してから、送ることを心がけたいと思う。

 

<ミス防止ポイント>
メール送信の際は、アドレス・添付ファイルを含め、メール内容の再確認を心掛けましょう。

 

                          確認漏れによるメール送信元間違い*NG

ページトップへ