業務実績

担当者の産休中(1年)だけ!9社分の会計データ入力をお引き受け◎

  • 仕事内容 会計データ入力
  • 業種 税理士事務所
  • 仕事形態 在宅
  • 作業頻度 毎月4~6案件 ※毎月、4半期ごと、半年ごと、年に1回など、入力するタイミングは様々。
  • ボリューム 25~50時間/月
  • メンバー数 3名
  • 使用ツール・ソフト 会計王、チャットワーク
     
  • その他 YPPスタッフが日々現場で感じている事を綴ったブログ「はたらくチカラ(2017.07.31)」でも詳しく紹介しています。業務実績:07
背景
担当の方が産前産後休暇のため、戻ってくるまでの間の1年間、9社分の会計データ入力を引き受けてほしいとのこと。
現在
事前にお聞きした年間スケジュールや1回の入力にかかる時間を把握、対応が可能なメンバーで業務を分担し、お客様の希望スケジュールに沿った入力を行っています。
今後
月次の会計データ入力だけでなく、クライアント(個人事業主)の年末調整・法定調書や確定申告などの補助業務も、同メンバーで分担して遂行していきます。

「事務所を持たないことに決めた。」クラウド営業事務チーム

  • 仕事内容 週7日、鍵交換・修理の受発注
  • 業種 出張鍵交換・修繕屋さん
  • 仕事形態 在宅
  • 作業頻度 週7日、1日5回のメールチェック
  • ボリューム 500~1000件の処理/月
  • メンバー数 5名
  • 使用ツール・ソフト お客様の専用システム、google drive 、チャットワーク
     
  • その他 YPPスタッフが日々現場で感じている事を綴ったブログ「はたらくチカラ(2017.08.18)」でも詳しく紹介しています。業務実績:06
背景
事務所を構え、常駐の従業員を雇っていたが、ご自身を含め、在宅ワークに切り替えた。その際、常駐者がいないため、受発注をどう処理するかがネックとなって、YPPに相談があった。
現在
パソコンの前にずっといることはできないが、1日の中でポイントとなる時間(5回)に、メールをチェックし、受発注の処理を行っている。週7日あるので、1日2人体制のシフト制を組んで処理している。ルールはマニュアル、Q&Aで常に共有しています。
今後
お客様の受注量の増加に合わせて、メンバー数を調整し、メンバー側に負担なく、またシフトに穴をあけることなく業務を遂行していきます。

365日のWebを監視し、自社商品の評判をチェック

  • 仕事内容 商品がブログやTwitterでどう評価されているかを指定キーワード検索で探し、毎日のヒット数をグラフ化。目立つ投稿内容をピックアップしてレポート
  • 業種 食品メーカー
  • 仕事形態 在宅
  • 作業頻度 月~金(監視対象は365日・作業日が平日)
  • ボリューム 1日数時間
  • メンバー数 3人交代制
  • 使用ツール・ソフト GoogleChrome・Excel・Twitter検索アプリ
     
背景
社内で数時間にわたり検索作業を毎日行うのは、会社側も、担当する社員側にも負担が大きかった。
現在
3名による交代制で、調査の波があれば協力できるチームワークをつくることにより、安定した業務ができています。
今後
SNSを活用し3名の仕事の連携を強めることで、時々発生するヒット件数の急変にも対応しながら、重要キーワードの監視を続けていきます。

遠方の取引先の定期的なフォロー

  • 仕事内容 指定取引先や直轄店を月1回定期的にラウンドし、ヒアリング内容をレポート
  • 業種 食品メーカー
  • 仕事形態 訪問
  • 作業頻度 月4~5日 10時~16時前後
  • ボリューム 1日あたり数店舗 1か月20店舗をラウンド
  • メンバー数 各エリア1名
  • 使用ツール・ソフト Excel(レポート作成)
     
背景
宿泊交通費や移動時間の負担から、遠方の取引先には年に1~2回しか訪問できておらず、人間関係構築や現場状況のタイムリーな把握が難しい状況でした。
現在
毎月同じメンバーが訪問を続け、徐々に現場の細かい不満や改善案のヒアリングができるようになりました。現場レポートは本部商談に活きています。
今後
商品や店舗事情の理解が深まったので、店舗ディスプレイ、商品投入タイミング等、より販売促進につながる情報収集を進めます。

人を雇わず、日々の受発注をまるごとアウトソーシング

  • 仕事内容 日々の注文取りから仕入れ、発送手配、伝票起票、請求書作成
  • 業種 鮮魚卸
  • 仕事形態 在宅
  • 作業頻度 市場の日にあわせて平日と土曜稼動、水曜休
  • ボリューム 1日数時間(繁忙期と閑散期で変動あり)
  • メンバー数 1名(現在ペアメンバー育成中)
  • 使用ツール・ソフト 弥生販売、Excel、Fax送受信用アプリ
     
背景
経理の社員が、転職することになり、後任を探していました。
現在
社長と経理1名の会社だったので、退職を機に事務所を引き払ったことで、家賃、複合機リース代、社員給与・賞与、社会保険料が不要となり、大幅なコストカットができました。
担当メンバーも、通勤が難しい持病があっても、在宅で、1社まるごとの仕事を請け負い、責任と張り合いのある仕事ができています。
今後
安心して任せられるメンバーを増やしてペア制にきりかえ、より安定感あり、繁忙期と閑散期に対応できる体制をつくります。

人を雇わず、会計入力をアウトソーシング

  • 仕事内容 毎月の会計入力、書類ファイリング
  • 業種 Web制作会社
  • 仕事形態 在宅・訪問(必要時のみ)
  • 作業頻度 月1
  • ボリューム 一ヶ月あたり10時間前後
  • メンバー数 1名
  • 使用ツール・ソフト 弥生会計
     
背景
知人に依頼したものの、うまく回らず、帳簿作成ができないまま、書類がたまってしまっていました。
現在
毎月会計データがきちんと出るようになりました。SNSを活用し、お客様・帳簿作成担当メンバー・顧問税理士の連携ができています。
作業は在宅中心ですが、必要なときは担当メンバーがお客様を訪問し、書類のファイリングや、確認事項の打合せをしています。
今後
ほかの事業部門も、随時、アウトソーシングに切り替え、部門別会計データがタイムリーにわかる姿を目指していきます。

人を雇わず、見積書作成をアウトソーシング

  • 仕事内容 毎日の見積もり依頼に対し、CAD図面、計算書、見積書の作成
  • 業種 住宅設備機器メーカー
  • 仕事形態 在宅
  • 作業頻度 ほぼ365日(GWなど祝日休み)
  • ボリューム 1日0件~10件の見積り依頼、1件あたり1~2時間の所要時間
  • メンバー数 8名
  • 使用ツール・ソフト JWWCAD(フリーソフト)、Excel、Googleドキュメント
     
背景
ベンチャー企業で人が不足する中、ネットからの見積依頼が急増して、見積提出が追いつかない状況でした。
現在
毎日数名がシフトに入り、ピークのときは手分けして大量の見積作成にも対応するチーム体制が出来ました。作成マニュアルや作成後の見積保管にもルールができ、見積データの管理状況も格段によくなりました。
今後
受注後のフローについても、在宅チームの力を活かして、繁忙期と閑散期に柔軟に対応できる戦力をつくっていきます。

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テンポレスキュー 一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 株式会社ヒューマン・クオリティ
           
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