確認先、合っていますか?(Excel入力ミス)

1.発生内容

  請求書を参照し集計表へ入力する際、過去の請求書が入力されたタブを参照してしまった。

 

2.発生場所

  メンバー自宅

 

3.発覚経緯・処置

  金額相違についてご連絡を頂いたトレーナー様にお詫びをし、

  業務担当のお客様へご報告した。

 

4.原因

  1)トレーナー様請求書はタブが3つあり、タブ名を見落してしまった。

     (タブ名:「記入様式」「2018.○」「2018.▲」など)

  2)請求書内の「○月度」の確認を怠ってしまった。

  3)トレーナー様によってタブの使用方法が様々な中、思い込みで作業してしまった。

 

5.再発防止策

  1)タブの再確認をする。

  2)記載内容(月度)の再確認をする。

  3)提出される請求書を当月の内容のみにして頂くよう、お客様へお願いする。

 

<ミス防止ポイント>

慣れた業務でも、一つ一つ確認を丁寧にするよう心掛けましょう。

 

また、再発防止には
お客様側の作業が変わると効果的な場合もあります。
ミスを起こした直後はお客様にご協力をお願いすることが言いづらいケースもありますが
双方にとってより安全な業務のため、お伝えすることも大切な仕事です。
迷ったときは、事務所や営業担当にご連絡ください。

 

Excel入力ミス(思い込み・確認不足)*NG

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