• 新規メンバー登録
  • マイページログイン
  • サービス紹介 料金
  • お問い合せ
  • 新規メンバー登録
  • マイページログイン
  • サービス紹介 料金
  • お問い合せ

慣れた作業こそ、見直しを!

1. 発生内容
DBシステムからダウンロードしたCSVを集金代行会社WEBにアップロードする業務の中で、ダウンロード時に通信エラーが起きていたが、
ファイルが正常にダウンロードされなかったことに気づけず、先月ダウンロードした古いCSVをアップしてしまい、誤った金額が
集金代行会社のシステムに設定されてしまった。

 

2.発生場所
メンバー宅


3.処置
・確定後のデータ変更はできない仕様のため、差額を次月の引き落とし時の金額で相殺、または現金でいただくなどの対応
 お詫び状と現金回収用の袋作成をYPPで担当させていただくことになった。


4.原因
1)DBシステムで、過去に一度も正常にダウンロードできなかったことがなくシステムやPC環境を過信してしまい、
 保存されていたデータが最新データかの確認を怠ってしまった。

  
2)少し前にシステムへの接続が不安定だった時があったが、いつもではなかったため、お客様に報告だけし、
  特に対策はしなかった。

3)DBシステムからダウンロードされたCSVファイルは、一度、開くなどしただけでも集金代行会社のシステムに再アップロード
  出来なくなってしまう仕様のため、ダウンロード後は、極力、触らないような習慣になっていた。
       
4)ファイル名は、毎月同じものを使用するので、変更ではなく上書き保存で更新が当たり前になっており、また、DBシステムが正常に動作すれば、
  誤ったデータが出力されることはないため、作成日時を確認するなどの対策を取っていなかった。

 

・今後の対策:
1)CSVファイルは上書き保存ではなく、業務が完了したらその都度削除し、常に新しいデータが保存されていると分かる状態にしておく。


       
2)PCやシステムが通常ではない動作をした場合は、そのままにはせず、原因の確認等を行う。

 

3)今回、もう少し早い段階で発見できていれば、データの差し替えも可能だったので、今後は、お客様にもデータアップロード完了を
ご連絡し、出力もれがないか事前に確認いただく。

 

<ミス防止ポイント>
過去、問題なく繰り返し行ってきた作業でも、ちょっとした油断やシステムやPCの環境設定の不備で、大きなミスに
つながることがあります。システム等を過信しすぎず、最終的には、自分の目視でのチェックも必要です。

慣れた作業こそ、確認しているつもりが出来ていないことがありますので、環境や手順に不備がないか、今一度、見直しましょう。

                                 最終チェックの確認不足*NG

ページトップへ