• 新規メンバー登録
  • マイページログイン
  • サービス紹介 料金
  • お問い合せ
  • 新規メンバー登録
  • マイページログイン
  • サービス紹介 料金
  • お問い合せ

電話で作業を中断したのかも… データの統合作業ミス(Excel・CSV)

■業務内容 :

お客様の年賀状住所録データがソフト別に複数あり、
それを一つのファイルにまとめ、かつ、カテゴリごとに分ける作業

 

■ミス内容 :

複数のシステムより、データをCSV形式でエクスポートし
一つのファイルに統合する際、貼り付ける列を誤り、本来貼り付けるべき列の隣に貼り付けてしまった。
※本来は[連名]に貼り付けるものを[旧姓]に貼り付けてしまった。

 

■原因   :

作業途中で、本件業務以外の作業の発生など、何らかの中断があったと思われる。
(どうして貼り付け先を誤ったか、自身でも明らかな原因特定ができない)

 

■処置   :

①データを本来あるべき[連名]列に移動
②お客様に経緯説明とお詫びをし、再発防止策の報告。

 

■再発防止策:

①データ等を統合する作業の時は、項目の一致を確認する
②作業中に別作業が入っても、同時に行わない
③ダブルチェック要員の確保


<ミス防止ポイント>
日頃ダブルチェックをしている立場でも、自分が作業する立場となった時には、
セルフチェックで終わらせず、チームメンバーや事務所スタッフにダブルチェックを依頼します。

 

 

データの統合作業ミス(Excel・CSVデータ使用) GN

ページトップへ