印刷後のチェックは必須だったのに…(送付先ミス)

・業務内容 :納品書送付作業

 

・ミス内容 :A社に送る納品書の中に、B社の納品書が紛れてしまい、そのまま送付。

 

      <詳しい経緯>
      商品発送一覧をもとに、仕入伝票をシステムに入力し納品書を印刷するため、
      商品の発送順に納品書はプリンターから出力されることになっている。

 

      今回、商品発送順に添って、A社→B社→A社という形で
      A社の納品書の間に、B社の納品書が挟まれた形で出力されていた。

 

      担当者は、B社の納品書がA社の間に挟まっていることに気づかず、
      出力したのは全てA社の納品書だと思い込み、
      B社分の納品書を挟んだままA社あてに封入・発送してしまった。

 

・原因   :請求書印刷のときには、
      (1)一覧表(2)請求書の中身(3)送付先の宛名を貼った封筒の3点でチェックをして

      いたが納品書印刷と発送時は、一覧表との確認および封筒と中身の確認をして

      いなかった。  (出力してすぐ封入してしまっていた)

 

・今後の対策  :納品書印刷発送の際も、請求書と同様のフローで行う。

*納品書発行(送付先間違い)GN

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