メール送信時の鉄板ルール「添付ファイルは必ず確認しましょう!」
1.発生内容
お客様からエクセルの計算書データの修正依頼があり、修正後、PDFに変換してお送りしないと
いけないところ、そのままExcelデータでお送りしてしまった。
Excelデータには「お客様事の掛け率」が記載しており、お客様に見られたくない情報が含まれていた。
2.発生場所
メンバー自宅
3.処置
お客様にすぐお詫びと共に報告し、また誤送信したお客様にもメールで再送し、差し替えをお願いした。
4.原因
1)google driveの不具合により、いつもの場所に保存できないため、そのまま送付してしまった。
正しいやり方)・google driveのYPP保管に案件フォルダを作成
・その中に送付用のPDFフォルダに保存
・保存したものをメールで送付する
2)メール送信前に「添付ファイルが正しいかどうか」を確認していなかった。
5.再発防止策
メール送信前に
・添付ファイルが正しいかどうかを確認する。(添付ファイルをデスクトップにDLする)
・宛先、送信元、添付ファイルが合っているか指差し、声出し確認をする
<ミス防止ポイント>
添付ファイルは必ず確認しましょう!