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その予約、本当に取れていますか!?(会議室予約ミス)

1.発生内容
お客様より依頼があった会議室の日程を予約できていなかった。

 

<詳しい経緯>
1)電話で予約した際には、実際の予約日を仮予約した。
2)その後、Webの予約フォームから申し込み(本予約)をした際に、
  翌々日の日にちを記載してしまっていた。
3)実際の予約日は仮予約のまま、翌々日の日程が本予約となっていた。

 

2.発生場所
メンバー自宅

 

3.発覚経緯・処置
他メンバーのシフト時に予約時間の変更対応があり、ミスが発覚。
そのまま、日程の変更対応を実施してくれた。
お客様にも予約ミスがあったことをご報告し、お詫びした。
事前に発覚、本予約の修正対応が出来たので、お客様よりお咎めはなかった。

 

4.原因
1)Webの予約フォームから申し込み(本予約)をした際に、
  なぜ、違う日程を記載してしまったかは不明。
2)予約後、確定メールが届くが、その内容を確認せず、
  確定メールが受信されたことのみを確認して良しとしてしまっていたのが
  問題であった。

 

5.再発防止策
1)Webから申し込んだ際の予約完了のメールを確認し、
  予約日程が正しいかを指さし確認、声出し確認する。

 

<ミス防止ポイント>
予約完了メールが届いたら、予約内容が正しいか、確認しましょう。

 

                                                                        *予約ミス(会場予約の予約間違え) SH

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