顔面蒼白!ネットバンキングにロックがかかった(パスワード入力ミス)
1.発生内容
みずほ銀行銀行のパスワード入力ミスを繰り返し、ロックがかかるするというミスが発生しました。
2.発生場所
お客様事務所
3.発覚経緯・処置
1)パスワードの変更依頼があり、変更をする。
2)パスワード入力時に前のパスワードが●●●●●●●●と残っており、そのままエンターし入力ミスに気付く。
3)2~3回入力し、ロックがかかる。
4) 発生時間が退社時間に近かった且つ、その日の振込予約業務は終了していたので、そのまま帰宅する
5) 翌週ログインしようとしところ、ロックが未解除状態(時間の経過でロックが解除されると思っていた)
6) 承認者から解除をしてもらわないと、ログインが出来ないことに気付く。
7)お客様にお詫びとご報告
8)みずほHPのQ&Aを参考に、ロック解除の方法を承認者(お客様)へ伝え、ロック解除を試みてもらうが解除出来ず。
9)ヘルプデスクに問い合わせ、ロック解除の方法を聞き出す。
⇒承認者A(お客さま)がロック解除の申請をし、承認者B(顧問税理士)が申請を承認する手順が必要。
その手順でロック解除ができた。
4.原因
1) 新しいパスワードが既に「●●●●●●●●」で入っていると安易に思い込み、エンターをしてしまった。
2) 2回目以降のパスワード入力時にPC画面上で直接手入力でパスワードを打ち込んだ。
本来なら、テキストメモ等でパスワードを入力、正しいパスワードかを確かめた後、コピー&ペーストでPC上に
パスワードを入れるべきであった。
振込業務開始当初に業務フローとしてお伝えしていたが、守られていなかった。
5.再発防止策
パスワードは直接入力をせず、メモ帳・エクセル等に打ち込み、それをコピー貼り付けをすることを徹底する。
*ネットバンキング(パスワード入力間違え)SH