投函前に確認を!(郵便物の切手貼り忘れ)
1.発生内容
お客様に依頼され、クライアント先に郵便物を送付。
その郵便物に切手を貼り忘れており、クライアント先が切手代を負担した。
2.発生場所
YPP事務所
3.発覚経緯・処置
<発覚経緯>
クライアントよりお客様に連絡があり、発覚。
<処置>
1)お客様へお電話とチャットでお詫び
2)クライアントへおわび状を書き、切手を送付
4.原因
単純な作業ミス。
他業務で急いでいたこともあり、切手を貼ったかの確認を怠っていた。
5.再発防止策
1)切手を貼ったか必ず確認する
2)(別の人があとで投函する場合)投函前に再度確認する
<ミス防止ポイント>
切手を貼るという作業自体は単純な作業なので、気が緩みやすいかもしれません。
投函前の確認を忘れないようにしましょう。
*郵便物送付ミス(確認不足) SH