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曖昧になっているルール、ありませんか?

先日、レンタルスペース運営補助業務で、
スタッフ不在時の利用者へ伝えなくてはいけない鍵の暗証番号を伝え忘れた、
というミスが発生しました。

以下、経緯と再発防止策を共有して、全体の体験としたいと思います。


1.発生内容
スタッフが不在の際にご利用いただく方へお伝えする鍵の暗証番号を伝え忘れた

2.発生場所
メンバー自宅


3.発覚経緯・処置
当日、利用者がお客様に直接連絡して暗証番号を確認し、予定どおり利用できた

4.原因
毎週必ずある作業ではないので、作業メンバーは作業が発生することを忘れていた。
また、作業全体を確認すべきスタッフが、送信履歴の確認&作業指示を怠った。


5.再発防止策
現状、利用の3日前までにお伝えする、という曖昧なルールを木曜日10時にお伝えする、
というルールに変更する。


<ミス防止ポイント>
複数名のチームを組んで作業している場合『〇日までにやればいつ作業をしてもいい』という
曖昧なルールは、かえって混乱を招きます。
業務フローの中に曖昧なルールがある場合には、きちんと作業するタイミングを決めて
担当者がしっかり作業を遂行出来ているか、チーム内で確認しましょう!

 

                               伝え忘れミス *(TH)

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