送信ボタンを押す前に送付先の確認を!
1.発生内容
見積書のメールの送付先アドレスを間違えて送信してしまった。
2.発生場所
メンバー自宅
3.発覚経緯・処置
送付先に見積書が届いていなかったためお客様からお詫びいただき、正しいアドレスの方にすぐ送信した。
4.原因
確認ミス
通常頂いたメールに返信する形式をとっているが、今回それがFAX受信でお客様から転送されたメールだった事に気付かず
送信してしまったため本来の送付先には届かず、転送元のお客様のアドレスの方に送ってしまっていた。
5.再発防止策
1)慣例で慣れてしまうのではなく、送信先アドレスがあっているかを指差し確認。
2)送信した後もラベルを付ける際にアドレスを再確認する。
<ミス防止ポイント>
確認不足*NG