• 新規メンバー登録
  • マイページログイン
  • サービス紹介 料金
  • お問い合せ
  • 新規メンバー登録
  • マイページログイン
  • サービス紹介 料金
  • お問い合せ

繰り返しの振込作業。慣れている人こそ要注意!

1.発生内容と経緯
14日指定の振込を即日振込してしまった。

 

1)今月は、給与と賞与の合算での振込で、振込明細をエクセルで作成する際に、
2名の従業員の賞与を間違えてコピペしてしまいそのまま振込予約をしてしまった。

ダブルチェックをメンバーにしてもらい、間違いを指摘され、取消作業を行った。

 

2)通常は一括振込で事業所毎に登録してあるので、従業員数名分を金額のコピペと
 振込日の変更で処理が出来る。
 今回は、一旦予約したものを取消、振込で予約をした。

フォームの振込先・振込金額は間違いなく入力したが、振込日のラジオボタンにチェックを
入れていなかったため、入力した振込先・振込金額が有効にならなかった。

 

PDFを保存しようと思ったら、振込日付が当日になっているのに気が付いた。

 


2.発生場所
メンバー自宅


3.処置
お客様へすぐにチャットで連絡した。
次にYPP営業担当者へチャットで報告した後、電話連絡し指示を仰いだ。
(楽天銀行にも取消可能か電話で確認をしたが不可能だった。)


4.原因
1)振込明細を作成した際に、お客様よりの給与と賞与の合算した明細一覧との照合を怠ってしまった。


2)振込日変更したつもりで、最終確認を怠ってしまった。


5.再発防止策
1)給与・賞与の合算の時だけではなく、常に明細作成したら、お客様からのデータと付け合わせをする。


2)個別振込の時は、振込日を1番最初に変更する。
次に振込金額をコピペし、振込先の確認をする。


3)再度、指差し確認で振込日・振込先・金額の確認をする。
 

<ミス防止ポイント>
振込に関するミスは
振込日付・金額・相手先口座・手数料(どちら負担か)の4つです。
ダブルチェック必須の業務ですが、最後に1つだけ修正という時にミスが起こりやすいもの。

基本フロー(ダブルチェック)と、ベタですが、指差し・声だし確認で、最後の最後まで
気を抜かずにチェックしましょう。

 

                                                                             振込日間違い*N.G

ページトップへ