そのマニュアル、最新ですか?(給与振込業務)
1. 発生内容
お客様の給与振り込みを、ネットバンキングの最初に表示された口座へ振込を行ったが、実は2件給与口座が
登録されていて、他方の口座が毎月給与振込口座として利用されていたが、気付かずに普段と違う口座へ振込を
してしまった。
他のメンバーが気付いたが、既に承認後の為訂正できなかった。
2.発生場所
YPP事務所
3.処置
・お客様へ報告し、お詫びのご連絡をした。
・マニュアルを訂正した。
4.原因
1)メンバー変更で振込についてマニュアルを確認しながらやっていたが、マニュアルが訂正されておらず、
今回のミスが起きた。
2)過去、LINEでメンバー同士やり取りがあったが、途中からLINEグループに追加されたため、以前の連絡事項を
見ることが出来なかった。
3)給与口座が2件あることを認識していなかった。
・今後の対策:
1)LINE から(チャット参加以前の投稿も閲覧可である)チャットワークでの連絡に変更し、メンバー交代後でも
連絡事項を共有できるように変更。
2)事務処理を頻繁に変更されるお客様なので、その都度マニュアルの変更をこまめに行う。
3)振込口座に関する些細な事は、チャットワークのチャット概要にメモを残し、後任者にも見えやすいので、積極的に利用する。
4)登録口座を改めて確認し、同一名で複数件数の口座がある場合、どちらを利用していいるか洗い出しを行う。
<ミス防止ポイント>
メンバー交代後、マニュアルがあっても内容が最新になっていない場合、このようなミスが起こります。
常にメンバー同士で最新の情報を共有できるよう、マニュアルが最新が見直しましょう。
マニュアル修正不備*NG