ちょっと待って!作業をスタートする前の準備、確認できていますか?
先日、DM発送業務 作業で、誤って異なるラベルを貼ってしまう というミスが発生しました。
以下、経緯と再発防止策を共有して、全体の体験としたいと思います。
1.発生内容
お客様シールをはるべき箇所に誤ってYPPのラベルを貼ってしまった(100部)。
2.発生場所
YPP事務所
3.発覚経緯・処置
宛先ラベルシールを貼っている最中にお客様のではなくYPPシール(差出人ラベル)を貼って
しまっていたことに気づいた。
翌日、YPPシールの印字部分を修正テープで消し、その上にお客様シールを貼り、発送した。
なお、足りなくなったYPPシールは再発行してもらった。
4.原因
) 仕事の業務目的を意識せず、ただ機械的に作業をしてしまった。
2) 差出人(YPP)のラベルシールが存在していることを知らなかった。
3) 手順書があることに気づかず、作業に入る前に、はるべきシールの種類、場所の確認をしっかり
していなかった。
※先に作業を始めていた別メンバーから説明を受けていたが、メモを取っておらず聞き漏れてしまった。
5.再発防止策
1) 仕事の目的・流れを作業前に確認してから進める。
2) 作業前に、内容物・手順書の有無などチェックする。
3) 作業を進める前に、サンプルを作成し、間違いがないか確認をしてから進める。
※作業をスタートする前に、必ずメモを取り聞いた内容を復唱すること、
説明をする方も相手がしっかり理解しているか確認することをお願いしました。
<ミス防止ポイント>
まずは、自分の仕事の目的、流れをきちんと理解した上で、作業をスタートしましょう。
理解不足によるミスを防ぐため、作業内容を説明する方も、相手がきちんと理解できているかの
確認を怠ることのないようにしましょう。
DM発送業務 (YI)