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個人情報保護方針

個人情報保護方針

株式会社YPP(以下「当社」という)は、「一人でも多くの人に仕事の喜びを」という理念の下、事務代行サービス業を通じて社会のお役に立つとともに、フルタイムで働けなくても社会と関わることができる人を増やす場を創出しています。
本事業においてお客様の大切な情報をお預かりする責任ある業務に携わる者として、また現代の高度情報通信社会においてお客様の個人情報を保護し、適切な取扱いならびに安全管理に取り組むことを重要な社会的責任であると認識し、個人情報保護マネジメントシステムを構築すると共に、ここに個人情報保護方針を定め、個人情報の適切な取扱い、管理、維持に努めます。

  1. 当社は、事業で取り扱う個人情報に関して、個人情報保護に関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守し、JISQ15001(個人情報保護マネジメントシステム要求事項)に規定される管理策を適用し管理を徹底いたします。
  2. 当社は事業遂行のために必要な範囲内で利用目的を明確に定め、適切に個人情報の取得、利用及び提供を行います。取得した個人情報は利用目的の範囲内でのみ利用し、利用目的外の利用はいたしません。そのための措置を講じます。
  3. 当社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合には、充分な保護基準を満たしたと認められる者を選定し、契約等により適切な措置を講じます。
  4. 当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失またはき損のリスクに対して、適切な安全対策を講じるとともに必要な是正措置を講じます。
  5. 当社は、本人からの当該個人情報の開示、訂正、削除等の要請および苦情や相談に対して遅滞なく対応いたします。
  6. 当社は、この方針を実行するため、個人情報保護管理者を設置し、個人情報保護マネジメントシステムを実践します。また定期的に従業者への教育、内部監査を行い、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し、改善・向上に努めてまいります。
  7. 当社が管理する個人情報の取扱いに関しては、下記までお問い合わせ下さい。

    制定 2010年9月2日      
    改定 2022年10月20日  

    株式会社YPP
    代表取締役社長 五味渕 紀子

    個人情報保護方針の内容に関する問合せ連絡先
    お客様窓口 個人情報保護担当
    TEL:03-6206-4941(平日 10:00~16:00)
    E-Mail:ypp@omakase-ypp.jp

個人情報の取扱いについて

当社は、以下の目的(以下「利用目的」といいます)のために個人情報を適切に取得し、これを利用します。また、当社は、お客様ご本人及びお取引様からお預かりした個人情報を、利用目的の達成に必要な範囲内で利用させて頂きます。


  1. 個人情報の利用目的
    当社の事業内容である経理・総務等の事務代行業務において、以下の目的のために利用します。
    • (1)お客様ご本人に関する保有個人データの利用目的

      ①事務連絡・見積書・納品書等の送付、契約の締結
      ②契約先、納入先、請求先の把握および連絡網の整備
      ③業務改善のためのアンケート調査(連絡、実施、分析、報告)
      ④当社のサービス等の情報提供(ダイレクトメールの発送、セミナー等のご案内)
      ⑤お取引先からのお問い合わせやご意見又は苦情への対応
      ⑥その他、お取引に伴う業務上の諸連絡、資料、挨拶状の送付等

    • (2)お客様より受託・提供等により取得した個人情報の利用目的(開示等対象外)

      当社の事業内容
      ・経理・総務事務代行
      ・名刺入力・データ入力
      ・業務マニュアル作成
      ・発送代行、ファイリング等書類整理
      ①上記受託業務およびそれらに付随する個人情報の処理の委託を受けた場合、当該業務を適切に遂行するため。

    • (3)採用・募集活動応募者、従業者、退職者に関する保有個人データ

      ①当社の採用・募集活動応募者への情報提供および連絡、対応、資料送付等のため
      ②当社の雇用において、就業規則・人事労務管理および法令に定められる必要な業務を実施するため
      ③業務上の緊急連絡のため
      ④退職者への連絡などのため

    • (4)当社へお問い合わせ又は来訪された方の保有個人データの利用目的

      ①来訪者および来訪目的等を確認し管理するため
      ②お問い合わせやご意見に関する対応や、ご請求いただいた資料等の送付のため
      ③ご本人確認のための検討、調査、対応およびご連絡、諸事務手続きのため

    • (5)求人等の支援サイトから提供された個人情報の採用選考等のため(開示等対象外)

  2. 個人情報の第三者提供
    お預かりした個人情報を、ご本人の同意がある場合又は法令等に基づく場合を除き第三者に提供することはありません。
  3. 個人情報の委託
    当社は、お客様へのより良いサービスの提供のために、個人情報の取り扱いの全部又は一部を委託することがあります。その場合は、当社の個人情報保護規程に従い適切な委託先の監督を実施します。
  4. 個人情報を提供されることの任意性
    個人情報のご提供は、任意判断となりますが、ご提供いただけない場合又は情報の記載に誤り等がありますと、お客様へのサービスが一部または全部をご提供できない場合があります。
  5. 保有個人データの開示等の請求に関する手続き
    当社が保有するご本人の個人情報について開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求に応じます。開示等へのご請求につきましては、下記の「個人情報お客様窓口」まで、ご連絡ください。「開示等申請書」を送付します。
    「開示等申請書」の内容をご確認頂き項目に従って記入しご返送下さい。ご請求の際には、ご本人又は代理人を証明する書類等のご提示を求めることがあります。開示等のご請求に対しては、当社から電話、又は、書面等で回答させて頂きます。
    なお、「利用目的の通知」または、「開示」をご請求の場合は1,000円分の郵便小為替を開示等申請書に同封して送付して下さい。(手数料及び回答をお送りする書留郵便料金として使用します)。

    開示等のご請求の際に、ご請求された方がご本人、または代理人であることを確認するための下記の書類をご提出して頂く場合があります。

    ①開示等をご請求される方がご本人の場合、次のいずれか1点、及び本人現住所が確認できる『公共料金の請求書』(ガス・水道・電気・電話など自宅に届いた郵便物などのコピーを1点。いずれも過去3カ月以内のもの)をご郵送ください。
    ※申請書および本人確認書類は返却いたしません。
    ・運転免許証、パスポート、個人番号カード(氏名と写真の表示がある面のみ)などの写し
    ・健康保険の被保険者証、年金手帳、住民票(3ヶ月以内、個人番号の記載がないもの)の写し
    ②開示等をご請求される方が代理人様の場合
    上記書類のいずれか1点とご本人による委任状(ご本人による捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。代理人様が親権者などの法定代理人の場合は、ご本人との関係がわかるものご提出ください。又、弁護士などの有資格者の場合はその職業名と登録番号を記載ください。

  6. 開示等をしない場合の取扱い 次に定める場合は、開示等の対応を致しかねますので、予めご了承願います。開示等をしないことを決定した場合は、その旨理由を付して通知申し上げます。また、開示等をしなかった場合についても、所定の手数料を頂きます。
    ・ご本人の確認ができない場合
    ・代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合
    ・所定の依頼書類に不備があった場合
    ・所定の期間内に手数料(郵便小為替)のお支払いがない場合
    ・ご依頼のあった情報項目が、当社保有個人データに該当しない場合
    ・本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    ・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    ・他の法令に違反することとなる場合
  7. 安全管理措置
    当社の保有個人データ及びお客様からお預かりする個人データの取扱いについては、安全管理措置として、社内の個人情報保護体制の整備、個人情報を取扱う従業者の監督、入退室管理及び個人情報を取扱う区域の管理、不正アクセスや漏洩、滅失又はき損等の防止策を講じています。なお、お預かりした個人情報は、業務終了後に返却又は廃棄、消去させて頂いております。
  8. 本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得
    当ウェブサイトでは、利用者が当ウェブサイトを閲覧した状況を分析するためにCookieを利用しています。個人情報の取得はございません。また、取得したCookie情報を第三者に提供することもございません。
  9. 個人情報保護管理者
    代表取締役社長 *連絡先は下記のお客様窓口となります。
  10. 個人情報お客様窓口
    個人情報の取扱いに関する苦情相談、開示等の請求につきましては、以下のお客様窓口まで、ご連絡ください。

    <お客様窓口>
    株式会社YPP
    個人情報保護 担当者
    〒101-0021 東京都千代田区外神田2-10-7 T・Iビル2階
    TEL:03-6206-4941(平日 10:00~16:00)
    E-Mail:ypp@omakase-ypp.jp

    【認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申し出先】
    当社は、下記の認定個人情報保護団体の対象事業者です。
    当社の個人情報の取扱いに関する苦情の解決の申出先は以下のとおりです。
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
    住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
    電話番号:03-5860-7565 フリーダイアル:0120-700-779
    (平日9:30~12:00、13:00~16:30)

    <注意>
    *当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません
    *当社の商品・サービスに関する問合せはypp@omakase-ypp.jpになります

個人情報訂正・利用又は提供停止・削除依頼について

登録情報(個人情報)の訂正・利用又は提供停止・削除が必要な場合には、 「訂正・利用又は提供停止・削除申請書」に必要事項を記入して、書留等、配達記録の残る方法で下記までご送付下さい。
〒101-0021 東京都千代田区外神田2-10-7 T・Iビル2階
株式会社YPP
お客様窓口 個人情報保護担当
電話番号:03-6206-4941

【利用又は提供停止・削除について】
利用又は提供停止…個人情報の利用又は提供停止を依頼する。
(※個人情報の削除までは求めず。)
削除 …個人情報のデータベースからの削除を求める。

【ご注意】
ご本人様確認用に氏名・生年月日・住所を確認させて頂きます。
必ず確認用情報をご記入ください。ご記入項目の不備や相違などでご確認が取れない場合は、手続きを承ることができない場合もありますので、必要項目は正確にご記入願いします。 なお、ご登録まで投函後約 1 週間程度を目安にしてください。

個人情報の利用目的の通知または開示について

登録情報の利用目的の通知または開示が必要な場合には、「開示申請書」に必要事項を記入して
〒101-0021 東京都千代田区外神田2-10-7 T・Iビル2階
株式会社YPP
お客様窓口 個人情報保護担当
宛に 本人確認用の必要書類を添付して郵送下さい。
なお、個人情報の利用目的の通知または開示手続きには、手数料1,000円が必要となりますので、現金書留または配達証明にて必要書類と一緒にご郵送下さい。

【本人確認用書類】
運転免許証(コピー)、年金手帳(コピー)、パスポート(有効期限内のコピー)、健康保険証(被扶養者の場合は、ご自身が記載されているページのコピーが必要です)、住民票(3ヶ月以内の原本またはコピー)、外国人登録(3ヶ月以内の原本またはコピー)

上記の書類いずれか 1 点(コピー)の他に、本人の現住所が確認できる『公共料金の請求書』 (ガス・水道・電気・電話など自宅に届いた郵便物などのコピーを1点。いずれも過去3カ月以内 のもの)をご郵送ください。
※申請書および本人確認書類は返却いたしません。

【ご注意】
個人情報の利用目的の通知、開示、及び訂正・利用又は提供停止・削除依頼等の申請をいただいても、そもそも当社で申請者の個人情報を保有していないときはもとより、申請書類の記入不備や相違などや本人確認書類の不備等の事由に該当する場合、その他過去2年間以上に渡って、ご利用していないお客様情報については、弊社にて削除する場合もありますので、お求めどおりの対応ができないことがあります。
そのときは、その理由を書面にして、配達記録郵便でお送りいたします。なお、この場合手数料はご返金いたしません。

プライバシーマーク(Pマーク)について

YPPはプライバシーを大切にします

当社は、個人情報を適切に取り扱っていると認められ、プライバシーマーク(Pマーク)を取得致しました。

■プライバシーマーク登録番号10862243(06)号
認定機関:一般財団法人日本情報経済社会推進協会 (JIPDEC)

【プライバシーマーク付与事業者とは】
日本産業規格「JIS Q 15001:個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」に 基づいた、個人情報保護マネジメントシステム(PMS)を構築し、これに基づいた個人情報の適切な取扱いをしている事を認められた事業者に、プライバシーマークが付与されます。

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