YPPこんな素敵なメンバーいます! 蛯原 美沙さん
★心くばりと前向きに業務に取り組む姿が素敵な、蛯原 美沙 さん★
YPPには、様々な経歴をお持ちのメンバーの皆様に多数、ご登録いただいております。 このコーナーでは、そんな素敵なメンバーさんと担当されているお仕事について、色々ご紹介していきます!
メンバー登録したばかりの方、YPPにはどんなお仕事があるのか知りたい方、ぜひ参考にしてみてください。(^^♪
5人目は、蛯原 美沙さんです。
前職はハウスメーカーで設計業務に勤務、結婚を機に退社し専業主婦となられたのですが、3人目の出産後に社会とのつながりを持ちたいと思うようになられたそうです。
当時は在宅のお仕事も見つかりにくかったとのことですが、偶然YPPのHPを見つけて五味渕社長のメッセージを見て、迷わず登録されたとのこと。
登録後に巡り合った住宅設備のお仕事は、YPPで大変良い環境でお仕事を始めていただけたようで、現在も継続していただいております。
お仕事内容や始めたきっかけ、こころがけていらっしゃることなどをお聞きしました。
__YPPではどんなお仕事を担当されていますか?
★見積作成・受発注・DM作成業務
お客様に代わって、建設会社からの見積依頼やお問い合わせの対応をしています。さらに受注につながるよう、新規顧客のフォローやDM作成もしています。
初めは見積書などの提出書類をお客様のご指示で作成していましたが、チーム全体で徐々に幅広くご依頼いただくようになりました。
素晴らしい商品と、それを開発なさっているお客様、一緒に業務に携わるメンバーに支えられて長く継続させていただいています。
★マニュアル作成業務
複数店舗を経営されているお客様の業務マニュアルを作成しています。
薬局という未知の業界で業務マニュアル作成のお手伝いをさせていただいています。
未知だからこそ理解しようという姿勢でお役に立てればと思って臨んでおります。
★事務補助業務
大学の先生の事務補助業務ではチームの進行管理を行っています。
個人のお客様と思えないほどの多岐に渡る業務で、各プロジェクトがどうすればスムーズに遂行できるか試行錯誤の日々です。
__担当されているお仕事は、始めて何年(何か月)くらいでしょうか?
見積作成・受発注・DM作成業務が7年、マニュアル作成業務が1年ちょっと、事務補助業務が1年半前にチームに参加、進行管理は半年ほどです。
__それぞれのお仕事を始めたきっかけを教えてください。
★見積作成・受発注・DM作成業務
前職と関係のある業種でしたので応募しました。YPPに登録して初めてで躊躇する気持ちもありましたが、在宅業務そのものにトライするつもりで応募を決めました。
★マニュアル作成業務
営業担当の方からお声がけいただいてスタートしました。
未知の業界であることに加えてチームではなく一人で担当する業務ということで不安もありましたが、別業務ではマニュアル整備にメンバー同士で取り組んでおり、未知の業界でその経験を生かして見よう!と思ってお受けしました。YPPとしても初めての業界で、五味渕社長が読まれた業界に関する本をお借りして、営業担当の方と一緒に勉強することからのスタートでした。
★事務補助業務
営業担当の方からお声がけいただきました。
最初はすでにチームとして稼働していた業務が繁忙期ということでお声がけいただき、先輩メンバーの方々のお手伝いとして参加させていただきました。その後チームメンバーも増員される中で営業担当の方から進行管理についてお声がけいただきました。
__YPPのお仕事、在宅のお仕事を行う際に、気を付けていたり心がけていること、また、その理由を教えてください。
離れた場所で業務にあたるので、画面越しでも、文字だけでも、気持ちが伝わるコミュニケーションを心がけています。どんな状況でも、相手がお客様でもメンバー同士でも、「一緒に取り組んでいる気持ち」を共有できればいいなと思っています。
__今後チャレンジしてみたいお仕事、スキルや資格の習得などありますか?
お客様と一緒にお困りごとを解決したり、より良くしたりするようなお仕事にチャレンジしてみたいです。もともとはアナログ派で新しいツールなどに苦手意識がありましたが、最近はKintoneやNotionなど新しいツールも覚えて使えるようになりたいと思っています。
__お仕事を通じてうれしかったことやお客様とのやり取りで心に残ったことなど、エピソードなどあれば、教えてください。
お客様もお客様が開発販売している商品も大好きなので、作成した広告から見積依頼をいただき受注につながると嬉しいです。お客様との定期的なオンラインMTGでは新商品への思いや開発の様子なども教えていただき、毎回刺激を受けております。不明点は丁寧にご指導くださり勉強になることが多く、同じチームメンバーからも学ぶことがたくさんあります。
__YPPで在宅のお仕事を通して、仕事に関してあるいは日常生活に関して感じたこと、メンバーへのアドバイスなどありますか?
3人の子供がおり、この子達が大人になった時のお仕事や働き方はどんな風になっているかなと考えることがあります。YPPでのお仕事は新しい働き方のひとつなので、その中で「役に立てて嬉しい」「挑戦できて楽しい」と思えるようなスタイルでお仕事をしていきたいと思っています。一緒に働くメンバーの皆さんともお互いコミュニケーションを取って、健やかな働き方が広がって未来にもつながっていくと嬉しいです。そして今の子供たちにも未来にいろんな可能性を感じてもらいたいです。
~蛯原さんの1日のスケジュール ~
6:00 | 起床 | |||
6:00~9:00 | 家事、チャット・メール確認、タスクの確認 | |||
9:00~16:00 | 在宅ワーク | |||
16:00~20:00 | 家事(夕飯準備や子供のこと) | |||
20:00~23:00 | 家事(夫のこと)在宅ワーク | |||
23:00 | 就寝 | |||
家事とお仕事をバランスよくこなされている感じですね!
*事務所から一言*
今回、原稿をお願いしたところ、質問のご回答とは別に、細やかな詳細情報を記載いただきました。とても分かりやすく、気遣いが素晴らしい!と感じました。
今後も、YPPでのお仕事で「挑戦する楽しさ」を感じつつ、新しいツールにも挑戦していただければ、と思います。
ご自宅の庭作りをしていて、これから園芸の沼に上手にはまれたらいいなぁと思っていらっしゃるそうです。
素敵なお庭ですね!(^^♪
住宅設備会社様、訪問時のお写真です。
向かって右から二人目が蛯原さんです。(五味渕社長の隣)
お客様と良い関係でいらっしゃるのが分かります。(^^
最近、娘さんのピアノの発表会があったそうです。
皆さん、正装で素敵ですね!
お母様のほうがドキドキしたそうです(笑)