• 新規メンバー登録
  • マイページログイン
  • サービス紹介 料金
  • お問い合せ
  • 新規メンバー登録
  • マイページログイン
  • サービス紹介 料金
  • お問い合せ

お知らせ一覧

月曜メール

YPP月曜メール  私の思うことVol.686 【知れば知るほど好きになる、という人間の特性】

おはようございます。
10月最後の月曜ですね。

今朝も良く晴れて、大空が眩しい関東の朝です。
皆様の上空はいかがでしょうか。


さて。

「好きこそものの上手なれ」と言いますが
「好き」という感情は、最強の味方です。


仕事が好き!
あのお客様が好き!

こんな心境で一日が過ごせたら
めちゃハッピーです。


好きになるにはコツがあって
「好意返戻(こういへんれい)の法則」というものがあります。

好意を示される相手に、より好意を抱くという人間の心理。


私の師匠は、
知れば知るほど好きになる、という人の特性を生かして
「情報収集」をこれでもか、というほどする人でした。

今日は当時に教わったことをシェアさせて頂きます。


『仕事を好きになる、お客様を好きになる。』

そんなのムリ!という心境の時は
テンションがあがる道具を買う
素敵なノートを1冊買う、という形から入ってもいい。


そして、、、次のような問いを書きだしてみます。


1.お客様をとりまく業界の状況は(良い・悪い)?

2.お客様の繁忙期と閑散期は、どんな状況?

3.お客様の商品・サービスを買う人はどんな人?

4.お客様のここ10年間(もしくは創業から)の変化とは?

5.お客様が自分に期待していることは?


正解が書けなくても気にしない。
まずは
自分の中のアンテナを立てるための「質問」を眺めてみます。

誰に見せるものでもないので、
こうじゃないかな?と想像しながら、回答を書いてみます。

この5つの質問は
自分に置き換えて考えてみても、面白いです。


自分をとりまく状況
自分の繁忙期と閑散期
自分のサービスを買う人のこと
自分のこの10年間(もしくは生まれてから)
自分が自分に期待することは?


知れば知るほど、好きになる。

好きなものを極めていくうちに、
苦手だったことまで克服できちゃうことさえあります。


好きになれる一歩手前で、もがく時間も必要で
スイスイと順風満帆に見える人が
それまでの10年、20年、30年
陰ながら何にどう努力してきたか
それを知ると、
「知ろうとすること」の大切さが更に感じられます。



世界は学びと実践の機会にあふれています。
笑顔あふれる一週間になりますよう。

『一人でも多くの人に、仕事の喜びを』
おまかせ事務代行YPP
五味渕紀子


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
魅力的な方々から教わった「仕事を快適にするヒント」を
365日ブログで綴っています。

1週間に一度まとめ読みで、ぜひ読んでみてください。
https://ameblo.jp/omakaseypp/

(コメントありがとうございます。励みになります。)

ページトップへ