YPPこんな素敵なメンバーいます! 竹内 綾恵美さん
★Pマーク講師としてYPPの信頼と安心を支え続ける 竹内 綾恵美さん★
YPPには、様々な経歴をお持ちのメンバーの皆様に多数、ご登録いただいております。 このコーナーでは、そんな素敵なメンバーさんと担当されているお仕事について、色々ご紹介していきます!
メンバー登録したばかりの方、YPPにはどんなお仕事があるのか知りたい方、ぜひ参考にしてみてください。(^^♪
お二人目は、Pマーク講師としてYPPの信頼と安心を支え続ける竹内 綾恵美(たけうち あけみ)さん。
Pマーク研修で、お世話になったことのあるメンバーもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
元々、マーケティングのコンサルティング会社でコンサルタントとして勤務し、2018年に会社が休業したことをきっかけにフリーランスへ。現在は、福島県に住んでいらっしゃいます。
数年前にYPP代表の五味渕と、とあるワイナリーのボランティアで一緒になり、YPPのメンバーへ__。
YPPのお仕事以外では、ワインエキスパートの資格を取得しワイン関連の講師やアドバイザーなどもされ、幅広く活躍されていらっしゃいます。
YPPでのお仕事内容や始めたきっかけ、心掛がけていらっしゃることなどをお聞きしました。
__YPPではどんなお仕事を担当されていますか?
YPP事務所のPマーク講師として、1年1回メンバーさんへPマーク研修の実施、提出書類の確認を行っています。
Pマーク講師以外のお仕事としては、パワーポイント資料作成を行っています。
パワーポイントで作成された資料の体裁を整えたり、アレンジしたり、本など指定された書物から新たに作ることもあります。
__担当されているお仕事は、始めて何年(何か月)くらいでしょうか?
Pマーク講師は、今年で3年目です。(実質2年半)
パワーポイントの資料は都度必要があった場合なので1年位です。
__それぞれのお仕事を始めたきっかけを教えてください。
★YPP事務所のPマーク講師
もともと個人情報を取り扱う仕事をしており、前職でもPマーク取得企業に在席していました。
前職ではPマーク取得する場面から立ち合いましたので、Pマークに関する理解や見識があり、お話をいただきました。
★パワーポイント資料作成
パワーポイントでの資料作成は、コンサルタントという仕事柄、いつも企画書や提案書、また研修講師も行っており、日常的に資料作成を行っていましたので、タイトな案件の場合にお手伝いしています。
__YPPのお仕事、在宅のお仕事を行う際に、気を付けていたり心がけていること、また、その理由を教えてください。
基本的には、スピーディに対応したいと思っています。
また在宅での業務は以前からですので、これといってオフィスでの業務ともあまり変わりありませんが、情報管理や時間管理は自分で管理できるようにしておくことでしょうか。
__今後チャレンジしてみたいお仕事、スキルや資格の習得などありますか?
YPPでのお仕事については、現在のスキルが活かせるものでしたら、基本的にはなんでもチャンレジしたいです。
私の場合はフリーランスで子どももいないので、どちらかというと仕事に比重の高いライフスタイルを送っていますので、時間がない、急にお願いしたいという案件も積極的に受けています。
またYPPの取り組みが素晴らしいと思い、メンバー登録したので、もっとメンバーさんが働きやすくなったり、スキルアップにつながることをお手伝いしたいと思います。
__お仕事を通じてうれしかったことやお客様とのやり取りで心に残ったことなど、エピソードなどあれば、教えてください。
Pマークの研修をしていて、受講された方に「とても勉強になりました!」「分かり易かったです」などのお言葉をいただくと嬉しいです。また急な資料作成でもお客様に「きれいに資料をまとめて頂けて良かった」など言われるとまた頑張りたくなります。
__YPPで在宅のお仕事を通して、仕事に関してあるいは日常生活に関して感じたこと、メンバーへのアドバイスなどありますか?
私は、以前の会社時代から在宅ワークをしていたので、特段違和感はないのですが、とにかく時間管理は大事ですね。
ダラダラとしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。また逆に、根詰めすぎて疲れてしまうこともあると思いますので、時間配分はメリハリをつけてお仕事されるのが良いと思います。
さらに、Pマーク研修でもお伝えしていますが、情報セキュリティなどの対策・管理は是非しっかりしていただきたいと思います。
~ 竹内さんの1日のスケジュール ~
4:30 | 起床 | ||||||||
5:00~6:30 | 家事、メールチェック、当日の仕事のスケジュール確認 | ||||||||
10:00~12:00 | 在宅ワーク | ||||||||
12:00~13:00 | ランチ | ||||||||
13:00~17:00 | 在宅ワーク | ※場合によっては16:00や18:00のときもあります。 | |||||||
17:00~20:00 | 家事 | ||||||||
20:00~21:00 | 在宅ワークまたは自由時間 | ||||||||
22:00 | 就寝 |
*在宅でもお仕事と家事、プライベートの時間のメリハリがついていますね!(^_^)v
*事務所から一言*
Pマーク講師として、YPPの信頼と安心というとても重要な部分を根幹から支え続ける竹内さん。
元々、持っていた知識やお仕事の経験、スキルを活かし、活躍されていらっしゃいます。
常に受講するメンバーやお客様の「見やすさ」「分かりやすさ」を意識してお仕事をされていて、それが結果的にさらなるスキルアップにつながっていらっしゃっている、と感じました。
そして、全て、自分次第でなんとかなると、発想の転換ですと伝えたいです。
YPPメンバーの中にも竹内さんのように、地方にいながら、自分の経験やスキルを活かしてお仕事をしたり、自分やりたいことを実現したいと思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そして、そんなメンバーの皆さんに、ぜひ参考としていただきたいメンバーをご紹介するのがこのコーナーの目的であり、一人でも多くのメンバーの皆様に夢を実現していただきたくことがYPPの役割の一つとも思っています。
ここからは、竹内さんのYPPのお仕事以外の活動をご紹介いたします。
★ご実家の山で開催された「ワインとBBQ」イベントのご様子
手前の2色のポテトチップス、
ご実家のキャンプ場からの眺め、美しい山脈が印象的な景色です。
これまで執筆された本、レシピ掲載(クックパットの本)や撮影した写真が掲載された雑誌など
ワイン関係の仕事ではワインに合う料理を考えて作るっていらっしゃいます。(
こんな感じも・・・ こんな風にワインと合う料理をご提案されているそう、素敵ですね!(^^
自宅へシェフを呼んでのおうちレストラン開催時のメニュー表(竹内さん作)