見落としがち!?二重振込にご注意を!

1.発生内容
通常の振込予約をして承認をした状態で、振込先が部署により異なることに気付き、

先方のお客様へ確認。
確認後、改めて振込の予約をかけたが、
先に行った振込承認の取り消しが行われておらず、結果二重に振り込んでしまった。

 

 

2.発生場所
YPP事務所

 


3.発覚経緯・処置
お客様へ報告をし、お詫びをした。

 


4.原因
通常は複数の請求書も1ヶ所の銀行へ振込を行ってきたが、
今回、銀行が2ヶ所ある事が判明した為、先方へ確認を行った。


確認を行った時点で、振込日間近で日数がギリギリに迫っており、
予約済の振込内容など、十分な確認が出来ていなかった。

 


5.再発防止策
1)同一会社の請求書はお客様へ回覧する前に振込先をチェックし、

    振込先が同一でない場合、早目に確認をする。


2)振込の訂正をする場合、以前に予約されているか、

    紙にプリントアウトしてチェックを行う。

 


 

<ミス防止ポイント>
振込は、先方からの期日がほぼ決められている為、
直前の変更は特に焦りがちになります。
振込内容の登録・変更・削除を行ったデータのみだけでなく、
予約済の振込内容にも十分留意しましょう。

 

確認不足による二重振込*RH

ページトップへ