納品前にファイル形式をしっかり確認しましょう。

1.発生内容
PDFの見積りを送るべき所、誤ってExcel形式のものを送ってしまった。

 

 

2.発生場所
メンバー自宅

 


3.処置
・お客様に対応して頂いた
・メンバー→YPP営業担当に状況報告→お客様にお詫びのお電話をし、
 メールでもお客様にお詫びと、誤って送った資料を破棄して頂くようお願いした

 

 

4.原因
1)メールに添付した資料の確認が漏れてしまった
2)電話応対や他業務もこなしていた中で、作業が煩雑になっていた

 


5.再発防止策
1)見積り提出メール送信時、送るPDF資料をフォルダでまとめる。
 (形式が違うファイルを、同じフォルダ内に保存しないようにする)
2)指さし確認した後添付し、添付後も再度ファイルを確認してから送信を行う。

 

 

<ミス防止ポイント>
ファイルを添付してメールを送信する前に、
必ず最終確認を行い、送付ミスを起こさないようにしましょう!

 

添付ファイルの確認不足*NG

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