納品の際も、最終チェックを怠らないようにしましょう!

1.発生内容
納品ファイルをお送りしたが、
本来納品する内容と違う物が保存されており、結果的に納品が漏れてしまった。
 
 
 
2.発生場所
メンバー自宅
 
 
 
3.発覚経緯・処置
お客様からのご指摘で納品漏れが発覚した。
お詫びをし、納品ファイルを再送した。
 
 
 
4.原因
複数作業者のExcelを1つのブックにまとめる際、
最後の保存ができていなかった。
 
 
 
5.再発防止策
1)1シート追加するごとに必ず保存をする。
2)メール添付前に、きちんと作業者のシートがそろっているのか確認をする。
 ※添付ファイルを選択する際、プレビュー表示をするように設定しなおした。
 
 
 
 
 
<ミス防止ポイント>
納品ファイル・納品物等は、
納品準備が出来た後も必ず最終確認をして、
内容に間違いがないかしっかりチェックをしましょう!
 
 
 
 
 
データ保存ミスによる納品漏れ(確認不足)*NG
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