焦りはミスの引き金!ひと呼吸おいて冷静に対応しよう!

1.発生内容
1社ごとに封をしてその都度宛名を貼っていく作業をしていたが、
1社分宛先のラベルシールの貼り忘れがあり、気づくことが出来なかった。
(各社ごとの宛名ラベルシールを印刷済だったので、1枚消費したかどうかの判別もできなかった)

 


2.発生場所
YPP事務所

 


3.発覚経緯・処置
お客様からのご指摘にて発覚した。
お詫びをし再発行のご提案をしたが、急ぐ内容だったため、
お客様側で(YPPへのご指摘後)すぐに再発送処理をされていた。

 


4.原因
1)毎回作業時には、封を閉じた後にも宛名の確認をしていたが、

 納品書発行の作業がいつもより大幅に遅れていた為、少し焦って作業をしてしまった。
2)投函する際も、いつもであればもう一度宛名の確認をしていたが、

 今回は送迎の時間に気を取られ、ポスト投函時に気づくことが出来なかった。

 


5.再発防止策
1)作業時の再チェックに加え、

 ポスト投函時にももう一度宛先・発送元の記載があるか再チェックする。
2)焦っている時こそ平常心を保てるよう、ひと呼吸おくなど、

 気持ちを落ち着かせて作業に集中する。

 


 

<ミス防止ポイント>
今回のミス事例に限らず、
納品時間に押されてしまって、焦りがちになる事は多々あります。
そんな時こそ普段通りの作業が出来るよう、冷静に対応しましょう。

 

 

宛名ラベル貼り忘れミス(確認不足)*NG

 

ページトップへ