削除する前に、再度確認を!

1.発生内容
前月分のエクセルシートをコピーし、変動個所を削除し当月の入力をする。
削除してはいけない雇用保険の計算式を削除してしまい

抜けていることに気付かず納品してしまった。


2.発生場所
メンバー自宅


3.処置
お客様に謝罪し、抜けている期間の再計算を行い、
報告することをお伝えした。


4.再発防止策
1)変更箇所の確認を行う
2)前月との比較をし、差異がある場合説明できるようにする


<ミス防止ポイント>
ルーティンの業務になると慣れが生じてきますが、
慣れているからこその確認が大事になってくると思います。
一つ一つ確認しながら業務をすすめましょう。

どんなお仕事においても、
セルフチェック・再チェック等は、
大切な作業としてしっかり行いましょう!



                             *削除ミス(確認不足)HM

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