二重振込を起こさないよう、十分注意しましょう!

1.発生内容
同じ振込内容のファイルを、2回送信してしまった。

 

<詳しい経緯>
お客様:チャットに支払依頼の(作業途中の)Excelファイルをアップ。

メンバー:振込予約を実行。

お客様:前回アップしていて振込予約処理が進んでいることのご認識がなく、

    追加事項の入ったExcelを再アップ。

メンバー:アップされたファイルは別件(未処理)と思い、追加で振込予約をかけた。

本来は、月末の振込予約の一部を修正すべきであったが
前回振込予約した同じ内容のものと気づかず、二重振込となった。

 

 

2.発生場所
お客様訪問先

 


3.処置
お客様にお詫びをし、その後、過払分を返金いただいた。
その際にお客様にかかる振込手数料分は引いた額を振り込んでもらい、
その分はYPPが負担した。

 


4.原因
1)振込依頼を受けた際に、同じ内容の修正だと気づけなかった。
2)お客様との間で、今月支払い分の確認が十分でなかった。

 


5.再発防止策
1)定期的に発生する支払内容なので、
 【何月分の処理】であるか内容を明確にして、二重に振込しないように留意する。
2)毎月の支払一覧表を仕上げ、ダブルチェックを経てから予約をかける。

 


<ミス防止ポイント>
簡単にPCで振込依頼をかける事が出来る一方、
大きな金額・お客様先が絡む業務でもある為、
ミスをしてしまった際の取り返しはとても大変になります。

 

振込依頼を行う前にデータ内容の確認と、
依頼確定前に再度確認する事を徹底し、ミス防止に努めましょう。

 

 

 

振込予約ミス(経理サポート・確認不足)*NG

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