先日開催された第4回のメンバー事務カフェも、事務局スタッフとして
初参加してくれたメンバーさんに、開催報告をしてもらいます^^

それではどうぞ!

 


みなさんこんにちは!
あっという間に今年もあとわずか。
大掃除や新年の準備に何かと忙しい時期ですね。
家族や友人と集まって食事をする機会も多いと思いますが
どんな料理を作ろうか迷ったり、毎年同じようなメニューになってしまったり…と
頭を悩ませる方もいるのではないでしょうか、、。
そんな方のために、今回のメンバー事務カフェはお料理が得意なメンバーさんが講師となり
とっても素敵なパーティメニューやケーキづくりのコツを教えていただきました!

■第4回メンバー事務カフェ
『思っているより簡単☆ケーキづくり&パーティメニュー』
■開催日時:2019年12月12日(木) 10:00~11:30

今回の事務カフェは、神奈川県在住のお料理がとっても得意なメンバーさん。
YPPでは、主に事務局運営業務を担当してくれています。
ケーキやパンづくりは、OL時代にお料理教室に通いながら極めていき、師範資格を取得するまでの腕前とのこと!
ゆっくり丁寧に説明してくださり、ケーキづくりの初心者である我々にも大変分かりやすかったです!

参加してくれたのは『料理はあまりしないので初心者にも作れるレシピが知りたい』という
お料理初心者から、『クリスマスに作れるレシピが知りたい』という方まで、
子育て中のメンバーさん中心に事務カフェ史上最多となる9名の方が参加してくれました!

普通のお料理教室であれば、対面で先生に直接指導していただきますが
今回は全員がZoomでの参加…初めての試みで少し不安もありつつ講座がスタートしました。

まずは実際に使っている道具を見せていただき、使い方等も教えてもらいました。
プロ仕様のものばかりかと思いきや、100円ショップでも購入できるものもあり、いっきにハードルが下がりました^^
クリームを塗るときに使う、スパテラも100円ショップで手に入れることができるそうです。
スポンジケーキを置いてクリームを塗るときに使う回転台も某ネットショッピングで500円程で購入可能でした。
道具が簡単に入手できると、手軽に取り組めそうで良いですよね^^

教えていただいたなかで、ぜひみなさんにも知ってもらいたい!と思ったことをいくつかご紹介します♪

・ケーキのスポンジを上手につくるポイント
1.器具に水滴がつかないようにする
2.正しく計量する
3.卵は常温に戻してから使う
4.卵を混ぜるときは、ボールをななめにして空気を入れるように泡立て、粉はゴムベラでさっくり混ぜる
5.クリームを塗るときは、下塗りでシロップをスポンジに塗っておく

ケーキのスポンジをレシピ通りに作ったのに、うまく膨らまなかった…という失敗談はよく耳にしますね。
この5つのポイントに気をつけると、上手にスポンジが焼けると教えてもらいました。
計量カップ、スケールで一応量った…というザックリな自分を反省しました。
また、今まで知らなかったのですが、スポンジを横にカットし、2等分や3等分などした後は、
底面を内に切断面を外にしてから、クリームを塗るのだそうです。
他にも、シロップを塗ってからクリームを塗ると、ぽろぽろスポンジが崩れることなく上手にできるなど、
レシピには書いていないコツも教えてもらいました^^

・パーティーレシピ
簡単だけどとってもおいしい、6つのレシピを教えていただきました。
その中から個人的にオススメしたい『明太マヨのレンコンピザ』のレシピを紹介します♪

【材料】
市販のピザ生地 2~3枚
明太子 1腹~1.5腹
マヨネーズ 大さじ1~(お好み)
ベーコン 2~3枚(適量)
レンコン、ピザ用ミックスチーズ、大葉 適量
オリーブオイル少量
塩 少々

【作り方】
1.明太子の皮を剝がして器に入れほぐしてマヨネーズを足して明太マヨソースを作る
2.ピザ生地に明太マヨソースをまんべんなく塗って、ベーコンと薄くスライスしたレンコンをのせる
3.ミックスチーズを適量のせてトースターで焼き目がつくまで焼く
4.仕上げに大葉をのせて(お好み)、塩をふってオリーブオイルを回しかける

明太子の辛さもマヨネーズを使っているので抑えられていて、
子供も喜んで食べてくれそうな一品です^^
終了後は、これなら私でも作れそう!という声が多く聞こえてきました。
料理に対するモチベーションが上がる!そんな事務カフェとなりました♪
私自身、終了後にお腹が空いてしまって、教えていただいたレシピを真似して、早速明太子のパスタを作ってみました。
お料理のレシピやコツを、実際の用具を見せていただいたり、対面でなくても十分に理解することが出来てよかったです^^
参加者用の資料には、沢山のお料理の写真が掲載されていて、見ているだけで幸せな気持ちになりました。
とても和気あいあいとした楽しい事務カフェになりました^^♪

★おまけ★
講師のメンバーさんが作ったケーキのお写真をお借りしました!プロ級です!!
ケーキ


☆参加者の声(一部抜粋)
■メンバーSさん
子どもが生まれてからは忙しくてほとんどお菓子を作ったことがありませんでしたが、
今回参加してちょっとしたコツなども聞くことができたので、久々にケーキを作ってみようかなという気になりました。
実務につながるような内容だけでなく、今回のような趣味的な内容での開催も今後もまたあると良いなと思いました。

■メンバーFさん
スポンジケーキは難しくてハードルが高いイメージがありレシピを調べる気も起きなかったのですが、
実際お話を聞きながらレシピとコツを教えて頂くと私にも出来るかもしれないと思えました!
様々なツールの豆知識も聞けてとても興味深かったです。
お料理は私にもできそうなメニューを取り上げてくださって、早速今週のクリスマスパーティーで作りたいなと思っています♪


☆次回のメンバー事務カフェは下記の日程・テーマでお送りします!

■第5回メンバー事務カフェ
『知っていると差がつく!Excelの小技紹介&Excelなんでも質問コーナー』
■開催日時:2020年1月16日(木) 10時~ ※90分程度を予定

次回は、Excelといえばこの人!というYPPメンバーさんが講師です。
Excelの上部に出ているメニューアイコンの中で、実際に使ったことがあるのは本当に少しだけ…という人も多いと思います。
Excelには、実は目立たないけれど、作業効率アップにつながる機能が沢山あるので、そういった隠れた小技をいくつか紹介しつつ、十分に設けた質問タイムで色々と疑問を解決してもらいたいと思っています♪

参加方法などの詳細については、近日中にメンバー向けメールにてご案内予定です!
たくさんのご参加、お待ちしています^^

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。