第37回 YPPメンバー事務カフェ開催報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

みなさんこんにちは!
YPPメンバー事務カフェ担当の鶴岡です。

まだまだ寒い日が続きますね。
冷え対策の一つとして、三首と呼ばれる「首」「手首」「足首」を温めることを意識していますが、「4つ目の首」もあることご存知でしょうか?

それは「くびれ(お腹)」です!

内臓を温めることは、とても大事なこと。
と、かかりつけのお医者さんから教えて頂きました。

ホッカイロでもよし、腹巻もよし、
身体の中からも温めるもよし(^^)

私は生姜が大好きなので、この時期ショウガ湯が欠かせません♪

4つの首を温めて、寒さを乗り切りましょう!

さて先月開催された第37回メンバー事務カフェの様子をお届けします!



。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚゚。,

第37回メンバー事務カフェ
【テ ー マ】『Canva(キャンバ)でおしゃれなデザインを作ろう!』
【開催日時】1月23日(金)10:00~11:30

゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。゚。,。


SNSやブログのアイコン・バナーなどを自分でデザインをしてみたい!
と思ったことはありませんか?(^^)

そんな時のデザイン制作ツールでよく知られているのが、AdobeのイラストレーターやPhotoshop。
これらは、ソフトや素材の購入が必要だったり、使いこなすにも少し理解してからでないと複雑だったりしますが、今回お話しするCanva(キャンバ)はその手間がありません!

YPP広報担当の鴻池が講師として初登場し、
メンバーさんよりご要望が多かったCanva(キャンバ)についてお話ししました。


Canva(キャンバ)とは・・・

誰でも!
簡単に!
無料で!
オンラインで!

と初心者や未経験者でも簡単にデザインを作成できるツールです!!


■Canvaの特徴■


・無料で使える(有料版もあります)
・サイトにアクセスするだけでソフトの購入をする必要がない
・操作が簡単で使いやすい
・写真や素材、テンプレートが豊富
・スマホのアプリにも対応
・GoogleやFacebookのアカウントなどで簡単にログインができる為、他のPCやスマホからでもデザイン編集が可能
・作成したデザインを共有できる
・動画の編集も可能

無料とは思えないくらい、魅力的なポイントがたくさんあります(^^)


■基本的な使い方■


Canvaの使い方を簡単に紹介します☆
(例えば、料理教室のイベント案内を作成したいという場合)

Canva公式サイトを開く

②アカウントを登録する
Googleアカウント
Facebook
メールアドレス
のいずれかから登録できます。

③作りたいデザインを検索する


④好みのテンプレートを選ぶ


⑤イベントの詳細を入力・編集する


これでデザインが完成です!

驚いたのはテンプレートの多さです!!
「料理教室」と検索するだけで、なんと50,000種類以上ものテンプレートが出てきます。
当初自分が何となくイメージしていたデザインに近いものを見つけることができたり、
それとは逆に、新しい発見から別のイメージが生まれたりと、テンプレートを見ているだけでも楽しくなります♪

テンプレートの他にも素材やフォントも豊富!
イメージに合うものが見つかりやすいです。

テキストの編集や画像の添付も、実際に触れてみると直感的に操作がしやすいので、
マニュアルとにらめっこしながら・・・という事もないように感じました。

また、1度作成したデータがオンライン上で保存できているので、
他のテンプレートも試してみたい、という場合、別のテンプレートを選択すると、⑤で入力したデータが自動的に反映されます。(微調整が必要です)



私自身、デザインスキルが全くないのですが、Canvaを使えば、あっという間におしゃれなデザインに仕上がります♪
本当に初心者やデザイン未経験者でも、簡単に始めることができるので、趣味やお仕事の幅を広げるツールとして、是非一度Canvaに触れてみてください(^-^)



☆参加者の声☆(一部抜粋)

■メンバーYさん
キャンバは、本当に何でもできんだ!と驚きました。キャンバで作った資料をパワーポイントで保存、編集が出来たり、画像、動画編集など、あと少し!!のところに手が届き、さらにその上の作業を無料でできることにただ感動でした!!どんどん使い込んでいきたいと思います。

■メンバーNさん
Canvaのことは全く知らなかったので、今日はとてもいいものを教えていただきました。
さらにいじってみましたが、ほんとに素材やテンプレートが豊富で「使えるな~」と思いました。わざわざ別のところから素材を選んでくる必要はありませんし、サイズも豊富なことも便利ですね。パワポや動画編集ソフトよりも仕様頻度が増えそうです。

■メンバーFさん
Canvaについて何も知識がない中参加しました。デザインの知識がなくても直感的に素敵なものが作成できることが知れて最後までワクワクし楽しかったです。



☆次回のメンバー事務カフェは下記の日程・テーマでお送りします!
。,。。,。。,。。,。。,。。,。。,。。,。゚゚。,
第38回メンバー事務カフェ
『投資の基礎、自分のメリットで選択しよう!(NISA、iDeCo、他)』
・開催日:2月21日(火)10:00~11:00(質疑応答含めて、60分を予定)
・講 師: ファイナンシャルプランナー 松岡 博已

・参加費:無料
・内 容 :・貯蓄と投資
      ・複利効果
      ・リスクの種類
      ・分散投資
      ・NISA、iDeCo 他 

。,。。,。。,。。,。。,。。,。。,。。,。。,。

ファイナンシャルプランナーの松岡博已氏をお招きし、
投資未経験者もしくは初心者向けに、「投資の基本のキ」をわかりやすくお伝えします。


お申し込みはこちらからどうぞ^^
manabi@omakase-ypp.jp


たくさんのご参加、お待ちしています。

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る