【YPPメンバー事務カフェ】第2回 開催報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今回も、講師を含めて全員が自宅からZoomでの参加となりました。
まだYPPでのお仕事は未経験のメンバーさんから、訪問案件を担当されているメンバーさんなど
様々な方にご参加いただきました。

移動時間がなく、お天気の心配をしなくても良いのはZoomならではですね♪

それでは、先月開催された【第2回メンバー事務カフェ】の様子を報告します!

■第2回メンバー事務カフェ
『今日から真似できる!好印象をもたれるトークスキル~仕事に生かせる話し方とメンタル~』
■開催日時:2019年10月25日(金) 10時~11時10分

講師は、新潟県の自宅で子育てをしながら働くメンバーさん。
YPPでの在宅ワーク以外にも、地元FM局のラジオパーソナリティーや外に出るお仕事などもされている
アクティブなメンバーさんです。

YPPでは主にZoomを使った研修で講師を務めてくださっていますが、聞き取りやすい声で
ニコニコと話す姿に好感を持つメンバーは多く、初めて研修を受ける人や人見知りの人でも
安心して受講できるという声もいただいています^^

テレワークを導入する企業が少しずつ増えている昨今、オンラインでの面接やレクチャー、
ミーティングなども徐々に浸透しつつあります。
しかし、オンラインだと相手の反応をダイレクトで感じ取れない環境だからこそ、
緊張してしまう方も多いのではないでしょうか。
その緊張から、普段より固い印象を与えてしまっている方も、残念ながら少なくないと思います。
オンラインでも好印象を与えている人は、何が違うのか?そのテクニックについてお話しいただきました。

 
いくつかポイントを挙げていただいたのですが、特にシェアしたい2つについてご紹介します。

・テンポに気を付ける

緊張すると、自分が思っている以上に早口になります。
私はせっかちなのでただでさえ早口ですが、プレゼンとか自分の発表を録音したものを聞くと
倍速再生かと思うくらい早口の時があります(笑)
この事務カフェで知りましたが、どうやら耳からの情報量は視覚に比べて10分の1以下とも言われているようです!
ということは、早口でまくし立てるように話したら…相手には、ほぼ伝わっていないでしょう。。。

なので、ゆっくり目で話すことを心掛けることがポイントになるようです。
もちろん、日本昔ばなしのようなテンポまで落とす必要はなく、気持ちゆっくり目くらいでOKです。
ゆっくり話すことで、聞き取り易いだけではなく、柔和な雰囲気づくりにも繋がります^^

意識的に口角を上げるようにすると、笑顔になるので^^さらに好印象です!

・伝え方

これは、是非皆さんにも実践してほしいと思います。
講師の方は、相手が理解しやすいような伝え方を心掛けているそうです。

具体的には
『話の要点を最初に伝える、ナンバリングする』こと。

話を【起承転結】で伝えるのではなく、【起結承転】に変換することがポイントです。

例)

起:お疲れ様です。本日〇〇の作業が完了しました。
結:確認事項が〇点あります。
  1点目は…。2点目は…。
転:というのも、…となるからです。
承:現状、〇〇で対応済みです。
〆:お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願いいたします。

これは、話す時だけではなく、メールやSNSなどで業務連絡をする場合でも使えますね!
今回は、講義の合間にクスッと出来るような部分も多く、最初は緊張気味に参加していたメンバーさんも
段々表情が柔らかくなってきて、笑い声があがるような楽しい時間になりました。
口角を上げる練習を真面目に全員が同時にしている姿は、面白かったです^^

 
人に好印象を与える人は、生まれ持った才能だけではなく、影の努力も大きいなぁと思いました。
自分が「素敵!」と思う人は、きっと他の人からもそう思われています。
オンラインでも対面でも、意識しながら人と接することで、良い印象を与えることが出来ればいいなと思いました!

============================================================

★参加者の声(一部抜粋)★

■メンバーAさん
お仕事に限らず、人と接する上での思いやりであったり、表情や話し方など相手が良い印象を
感じることができるように、という気持ちも改めて大事なことだと感じました。

■メンバーOさん
YPPに在籍しているメンバーさんたちの前向きさを感じました。
講師の方のおしゃべりもリラックスをして聞けましたし、資料がわかりやすくて、これからも参考にしたいと思います。

■メンバーTさん
ビジネス面だけではなく、子どもや主人に対しても生かせそうなスキルが豊富でしたので、
今後の参考にしていきたいと思います。貴重な場を設けていただきありがとうございました。

■メンバーHさん
これから人前で話す仕事が入っているので、早速活かします。
聴くに徹するばかりでなく、口角を上げて思い切って話してみると良いご縁に繋がるかもしれないですね。

■メンバーWさん
とにかく講師の心地の良い声に聴き惚れました!
今回の事務カフェを通して、日頃からなるべく口角を上げる努力をしています。
なんとなく、気持ちが上向きになるようです^_^
日常に取り入れられる学びというのは、すぐ取り入れられるので、良いきっかけになったと思います!

============================================================

次回のメンバー事務カフェは下記の日程・テーマでお送りします!
※講師の都合で、一部でご案内しているテーマとは異なるテーマとなりますがご了承ください。

■第3回メンバー事務カフェ
『年賀状印刷にもつかえるPowerPoint講座』
■開催日時:2019年11月19日(火) 10時~ ※80分程度を予定

日頃からPowerPointで資料作成をしているメンバーさんが講師を務めます。
WordとPowerPointの違いの説明から、年賀状作りに役立つテクニックなどPowerPointについてご紹介いただきます。
PowerPointが使えると、ぐっとお仕事の幅が広がります。
初心者の方も大歓迎です!どうぞお楽しみに^^

 
参加方法などの詳細については、近日中にメンバー向けメールにてご案内予定です!
たくさんのご参加、お待ちしています^^

<YPPがLINE公式アカウントに登場!>
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る