カフェ開催報告☆★第82回事務「請求書発行アプリ徹底比較検討会!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは、YPP伊澤です🐇

今日は先日行った事務カフェの開催報告をします🎉

テーマは「請求書発行アプリ徹底比較検討会!」

比較するのは以下の10の中から気になるアプリを選びます。

  1. CLOUD PAPER
  2. SMART invoice
  3. みつもらー
  4. MFクラウド請求書
  5. ツカエル見積・請求書オンライン
  6. RaQool
  7. ZOHO invoice
  8. MakeLeaps
  9. MISOCA
  10. freee

ずらっと10社分並べましたが、すべての検証はできませんでした😨

検証できたアプリをそれぞれご紹介します!
※あくまで個人の主観なので、ご参考までにご覧ください🌠

3.みつもらー

シンプルすぎてわからなかった。
請求書を作る画面で何をしていいかわからなかった。

と、いうことで、請求書を作るに至りませんでしたが💦
Youtubeの紹介があるように、見積から請求書を作るという流れみたいです。

最小限の機能で設計されているようなので、使い勝手さえ覚えてしまえば、さくさくと見積を作ることができそうです。

ただ、細かいチェックポイントは検証できず・・・です。

 

4.MF請求書

フリープランだと取引先登録が3件まで!
おすすめはベーシックプランです。
ちなみに、エンタープライズだと自動消込機能も付いてきます✨
CSVの書き出し・取り込みが可能なので、初期の顧客情報や請求書データの取り込みも可能です。
請求書フォーマットもテンプレが充実していますが、売掛残高の表示まではできなさそうでした。

おすすめ機能は、チャットで操作についての問い合わせができることです❕
受付時間は17時までですが、とても助かるサービスだと思います✌

 

5.ツカエル見積・請求書オンライン

画面がMF請求書とかなり似ていました!
使い勝手も似ていて、どちらかというとツカエルのほうが使いやすいかも・・・という印象。
各データのCSV書き出し・取り込みはもちろん、ステータス管理も手動ではありますが、細かく管理できそうです。
請求書データから領収書や納品書にワンクリックでコピーできるので、
使っている企業さんはありがたいのでは?と思いました。

問題点があるといえば、クラウド会計ソフトがあるのに連動していないところです💦
これは痛いです、でもちゃんと調べたら連動しているのかも・・・❓👓

tukaeru

 

8.MakeLeaps

ログインすると、チュートリアルが出てくるので、とても親切なつくりです。
ここもチャット問合せができます。(平日のみ18時まで)
Moneytreeとの口座連携サービスやクレジットカード決済機能を使用すれば、自動消込もできます💳
バーチャル口座も開設可能のようです!

品目を登録はなく、フリー記述でExcel感覚で使えるようです。
相殺機能もあり作れちゃいます!
ただし、レイアウトは選べない・・・・みたいです🐷

会計ソフトとの連携は、うーーん、少し不安がありますが、
一応「やよいの白色申告 オンライン」または「やよいの青色申告 オンライン」のみみたいです。

makeleaps

ありそうでない?!嬉しい相殺機能!

9.MISOCA

期待をされていましたが、まず、弥生ユーザーじゃないと使えない?
と、思わせるようなログイン画面です💦
はじめての方はこちらで案内される画面は「弥生ID新規登録」です・・・🌀

csvによる一括登録ができ、品目登録も自由記述も可能で、使い勝手は良さそうです💮
ステータス管理あり
とにかくレイアウトが充実してます🐈
売掛残高表示機能はありませんでした。
あと、ヘルプに行きたくても、弥生ページに飛んでしまったりして使いにくい・・・だそうです。

「弥生会計 オンライン」「やよいの白色申告 オンライン」「やよいの青色申告 オンライン」「弥生会計 16以降」「やよいの青色申告 16以降」「MFクラウド確定申告」「MFクラウド会計」「freee」と連携可能です!

 

10.freee

以前はMFと似たレイアウトでしたが、変えてきました!
使いやすいです。
チャットの問合せできます。
ただ、2月の中旬で確定申告前だから・・・?つながりにくくて途中画面が止まってしまいました☁

以上、6つのアプリの検証結果を報告させていただきました💻
前述もしましたが、あくまで個人の主観なので、結果を見て気になるアプリがありましたら是非試してください🎵
紹介した10つすべて、無料版でお試し可能です!

今回、期待していた自動消込機能や売掛残高表示レイアウトの有無など、
もう一歩充実してくると使い勝手もよくなるなーという印象でした。

まだまだ伸びしろありのクラウド請求書に、今後も注目して行きたいです⛄

一番期待するのは・・・クラウドでもストレスのないつながりやすさです。