経理の仕事で力を発揮したい方へ

bookkeeping-615384_1920
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは。おまかせ事務代行YPP 五味渕です。

いま、とても素敵な会社の経理をご支援させていただいています。

「虹色のチョーク」働く幸せを実現した町工場の奇跡

虹色のチョーク_本の表紙

24時間テレビにも登場されたのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。

私も創業当時に会社見学に行き、
当時社長だった大山泰弘会長のお話に心底共鳴したのを思い出します。

「曰く、物やお金をもらうことが人の幸せではない。
 人に愛されること
 人に褒められること
 人の役に立つこと
 人から必要とされること」

(「虹色のチョーク」から引用)

YPPを始めた理由もここにあります。

仕事がない状態は、経済的な不安もさることながら
「必要とされている実感がない」という心境が非常に心細かったのです。

居場所のない心細さ、それが
「一人でも多くの人に仕事の喜びを」とYPPを立ち上げる原動力でした。

さてそんな「社会にとても必要とされるチョークメーカー」で
YPPが経理のお仕事をさせていただけることになったことは、大変嬉しくありがたいことです。

そして創業81年となる製造メーカーの経理も、変革の時を迎えています。

長い歴史のある業界は当然、従来の紙主体の事務も残っています。
しかし会計ソフトは、クラウドです。

一つずつ丁寧に工程を確認しながら、より最適な形を探している折
この経理改善プロジェクトに、加わってくれるメンバーを追加募集することになりました。

とても従業員を大切にしている社長さんのそばで仕事をすることは
経理以外に、人生哲学として学ぶところも大いにありますが
取引先やお客様も歴史ある業界にあって
紙文化からいかにクラウドを活用したスムーズな運用に変えていくか
経営に役立つタイムリーな数字を出すにはどんな仕組みがよいのか
経理としても、大いに勉強になる現場です。

整然と決められたことだけを行うというより
今のやり方を受け入れて実行しながら(走りながら)
あるべき姿、理想を描いてトライしていく仕事です。

詳しい募集はこちらをご覧ください。

貪欲に学びたい方、経理の業務改善を体験したい方と一緒に
素敵な会社をバックアップしていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る